IKEAの知育おもちゃ5選。子どもに育てたい力が育つ?

6,894 views

オシャレで安くて使えると人気のIKEA。

家具や雑貨だけじゃないんです!

子どものおもちゃも可愛くて、年齢に合った育ちが期待できるものがたくさん(*^_^*)そして安いなんて素晴らしい!

私が買ってよかった、これはいいと思った、おもちゃ5選をご紹介します。

狙って狙って!ハンマートイ

こちら、ハンマートイです。
カラフルな細い棒を、ハンマーで叩いていくおもちゃ。
大人からすれば何これ?と思うかもしれません・・・叩くだけだし、と。
でも侮ってはいけません!
ハンマーを振りかぶって、目的のもの(カラフルな棒)を思うように叩くというのは小さな子供にとっては難しいものなんです。
だって、初めは自分の手の存在にも気づかずに過ごしているんですから。
そこから存在に気づき、手を動かしたりなめたりして遊び、少しずつ、自分の思い通りに動かせるようになってきます。
目でその目的のものを捕えること、思う動線で手を動かすこと、とっても難しいことなんですよ。
大人は簡単に出来てしまいますけれど。
IKEAの説明文でも『目と手の協調運動の発達を促します』とあるように、遊んでいるうちに出来るようになっちゃう、おもちゃです☆

カラフルそろばん

そろばん、みなさんも子どもの頃に小学校で習いませんでしたか?
そのまま習い事としてずっとされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このそろばん、なんといってもカラーが可愛い!某幼児教室でも、そろばんを0歳から取り入れているようです。
と言っても、もちろん、そろばんとしての使い方はまだまだ早いです。
赤ちゃんが触っている場所の色を伝えたり、一緒にそろばんを触りながら数を数えたり。
ただ、カシャカシャと鳴る音を楽しむ。
年齢が上がるにつれて数を言う、簡単な計算をする、など本当に長く使えるおもちゃです。
木で出来ているのも、温かみがあっていいですね!

スタッキングリング

名前だけ聞いても、どんなおもちゃか分かりにくいと思います。
こちらは、土台のついたシリコンの棒に様々な大きさのリングをはめていく、おもちゃです。
とっても簡単で単調に見える動作ですがハンマートイと同じく、細い棒にさしていくのは難しい作業なんです。
しっかりリングの穴の位置を見て、棒の場所も確認しながら押し込めていかないと入らない。
出来たと思ったらころんと転がる・・悔しい!もう一度!と一生懸命になって遊ぶのではないでしょうか。
私の子どもも1歳前から遊び続けていて上手になっても飽きることなく、半年経った今でも出してきては遊んでいます。またこちらは、協調運動の発達だけでなくリングの大きさを見て、だいたいの大きさ並べも学ぶことが出来ますよ☆

ビルディングビーカー

いろんなメーカーから出ているおもちゃですがIKEAは値段がダントツに安いんです!こちらは、カップを大~小の順に重ねていくおもちゃです。
大きさ比べが出来る、積む動きをする、バランスをとる、色を知る・・またカップそれぞれに穴が複数あいていたりして、水遊びのジョウロとして遊ぶことも!砂場の型としても・・色んな遊びに使えますよ☆

パズルボックス

カタチを見て、合うカタチの穴にはめていれるパズルです。
まずは色を知る、カタチを知る、同じカタチを探す、はめてみる、同じ向きではめる・・など、このパズルひとつで様々なことを学び、考え、遊べます☆

どのおもちゃも、与えたからといって子どもが勝手に遊ぶことは難しいでしょう。
発達を促すことも期待できません。
大人が一緒になって楽しみながら遊び、どうかな?と質問したり考えていく中で子どもは成長、発達していくのです。
お子様の成長に合わせた遊びをぜひ一緒に楽しんでみてください☆

こんな記事も読まれています