妊娠中の暇な時間を家族のために有効に使おう!

3,631 views

妊娠をきっかけに退職した方や仕事量を軽減した方も多いのではないでしょうか?特に、妊娠初期のひどい悪阻から退職したものの、安定期に入って体調が落ち着くと、途端に暇になってしまうこともあります。私もその1人で、仕事に家事に追われてきたために、特に趣味もないし、暇で暇で・・・そんな私の有効な暇つぶしをご紹介します。

今まで忙しかった分を取り返したい!家族のためにできること

 共働きだったからか、夫の性格なのか、どんなに家事に手を抜いても何も言われずに8年目の結婚生活を迎えた私。ひどい時には、夕飯は作ってないし、2日連続カップ焼きそばを食べていた夫の姿を見たことも・・・。夫いわく、家事はしなくても生けていけるらしい。だから文句を言わないが、自分もしない(頼めばするけど)。まぁ、せっかく暇になったのだし、今まで大らかな目で見守ってくれた夫や寂しい思いをさせた?上の子のために、次の子が生まれるまでの平穏な時間をプレゼントするのもアリですよね。みなさんは家族孝行していますか?友達や同僚も大切だけど、やっぱり一生を共にする家族を大切にすることが、楽しい人生を送るうえで大切だと思いませんか!?

節約生活

 収入が減ったことも節約生活を余儀されなくなった理由だけど、収入の波にとらわれずに安定した生活を送れることは、家族の将来を考える上でとても大事ですね。同じ節約生活をするのでも、せっかく時間があるのだから、安い上に市販で買うものよりも美味しい料理とか、子ども好みのオシャレな洋服とか小物たちを手づくりするのも良いですよね。節約生活で私が大事だと思うことがもう一つ。それは出費を減らすことだけど、できれば収入も増やしたい。そこで、家でできるPCの仕事やポイント稼ぎに努めるのもアリ。

手の込んだ夕食を

 家ではあまり作らないだろうな~というものを手づくりしちゃいます。例えば、小籠包と海老餃子とかの点心コース、手打ちうどん、和食レストランを真似した小鉢たくさんの懐石風等。夫は肉好きなので、ミンチ料理を固まり肉から作るだけでも大喜び。荒くたたいたミンチで作るメンチカツや餃子は我ながら絶品☆

出産までに家をピカピカに

 出産するととにかく赤ちゃんに体力も時間ももっていかれてしまう!それはそれで嬉しい瞬間も多いのだけれど、新生児が家にいるのにホコリが気になるという事態も起こりかねない・・・そこで掃除しやすいように、片付けられるものは収納ケースやビニール袋にいれて収納。電気の傘や上の棚等あまり掃除しない所もしっかり掃除して、家事しやすいように料理や掃除グッズも整理・整頓。出産前の暇な時にしておくと、後で絶対良かったと思えること間違いなし。

手作り赤ちゃんグッズ

 赤ちゃんのために手作りしたものは、作った自分自身も愛着がわくからか、赤ちゃんも大事により長く遊んでくれるような気がします。私は、ガラガラやメリー、布ボールも手作り。上の子や私の着なくなった服を生地にし、使っていないクッションの綿を再利用するとコストも大幅ダウン。何より妊娠中に赤ちゃんのものを手づくりしている時間って、すごく幸せな気持ちになれる。まだ見ぬ赤ちゃんに精一杯愛情を伝えて、語りかけながら、身近なグッズから手作りしてみませんか?

こんな記事も読まれています