子供が産まれた後も大切にしてほしい記念日5選

2,650 views

子供が産まれると、子供のことが優先になりがちですよね。夫婦にとっての大切な日も忘れることなく、いつもお互いを思いやる気持ちをもてたら幸せですよね。今回は、子供が産まれた後も大切にしてほしい記念日について5つご紹介します。

誕生日

結婚前は忘れることなくお祝いしていた2人も、結婚してからは子供の誕生日だけをお祝いするようになっていませんか?誕生日ってその人にとっては大事なイベントですよね。プレゼントはなくとも、いつもよりごちそうメニューにしてみたり、ケーキを用意したりして、是非家族で祝ってほしいイベントです。誕生日は忘れずにお祝いしてほしいのが女性の気持ちでもありますよね。

結婚記念日

結婚記念日といっても、籍を入れた日にお祝いをしたり、結婚式をした日にお祝いをしたりと、人それぞれかもしれませんね。夫婦として歩みだした大切な日を、いつまでも忘れないでいたいものです。夫婦喧嘩をすることもあるかもしれませんが、「もう結婚○○年なんだねぇ」と、2人の歩みを振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

父の日、母の日

子供が産まれてからこそのイベントがこれです。「父親として、いつも働いてくれてありがとう」とか「いつも家庭を守ってくれてありがとう」の気持ちをいつまでも大切にしたいものですね。自分にとっては、親ではなく配偶者になりますが、子供がいることで、父親、母親としての感謝の気持ちを伝えたいものですね。

クリスマス

子供にとっては、とっても楽しみにしているイベントの一つですよね。夜寝ている間にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるのですから、うれしくてたまらないでしょう。日本だと、クリスマスは恋人と、お正月は家族で過ごすことが多いですが、外国では、クリスマスは家族で、年明けは恋人と過ごすのが一般的だったりしますね。家族で、ケーキを食べてパーティをするのはすごく楽しいですよね。

バレンタイン

女の子のいる家庭では、お父さんやお兄ちゃん、弟に手作りのチョコを作ってあげるのも楽しいでしょう。男の子がいる家庭であれば、お母さんがお父さんと息子さんにチョコレートケーキを作ってあげたりするのもいいですね。男の子にとっては、大好きなチョコを女の子からもらえる最高の日ですよね。子供が大きくなってしまうと、家族同士で楽しむということはなくなっていくかもしれませんが、子供が小さいうちには家族で楽しめるイベントですよね。

こんな記事も読まれています



シェア