毛穴熱風って?対策と毛穴レス肌になるコツ

3,015 views

毛穴熱風って知っていますか?

毛穴を開かせちゃう風があるんです。

毛穴を気にしている方も多いと思います。

通常の毛穴の状態では肌から74センチ離れると毛穴は見えなくなるそう。

しかし毛穴熱風を浴びた後の毛穴は95センチ離れたところまで毛穴が見えてしまうのだとか。

デート前には毛穴熱風は浴びたくないですね。

毛穴熱風

POLAの調べによると全国で1番毛穴が開いている人が多いのは静岡県に住んでいる人なんだそう。
それは山や海などから暖かい風が吹き、その風が肌を乾燥させ毛穴を開かせてしまうのだそう。
この暑い風を毛穴熱風と呼ぶのだとか。
ビル風や暑い日の熱風も毛穴を開かせるので、静岡県民じゃなくても要注意です!

対策

毛穴が開くのは潤いが足りないからなので、1番大切なのは保湿です。
夏は肌が汗でペタペタしているので保湿されていると錯覚してしまいますが、本当は肌はカラカラ状態です。
夏こそ保湿が大切なんです!
また夏は紫外線が強いので肌ダメージを受けやすいのです。

乳液

夏の基礎化粧品、化粧水や美白美容液などは使っていても乳液はベタつくからと使ってないなんて人はいませんか?
化粧水をいくらつけてもどんどん水分は蒸発していってしまいます。
乳液はラップの効果があるので、肌に染み込んだ化粧水を蒸発させずに止めてくれる効果があるのです。
塗らないなんて本当はもったいない!
化粧水だけのスキンケアをしている方は見直してみてくださいね!

毛穴を目立たせないメイク

毛穴が特に気になるのは頬のところだと思います。
毛穴が目立つ理由としてはたるみや毛穴の開き。
メイク前に化粧水と乳液でしっかりと潤いを与えます。
毛穴を隠そうとファンデーションを厚く塗ると化粧崩れの原因になるので薄く塗り、毛穴の気になるところは下地をしっかりとパフなどで塗り込むとファンデーションのノリが良くなります。

冷やす

毛穴を引き締める行為は1時的には効果があるかとは思いますが、逆に毛穴を目立たせてしまうことになるそうです。
アイスノンなどで冷やす行為は肌に刺激を与えてしまいますし、引き締めスキンケアはエタノールなどが配合されていて刺激をあたえてしまいます。
なので1番の方法は化粧水、乳液の基本をしっかりとするだけでいいのです。
沢山の時間をかけなくても、暇があれば保湿を心がけるだけできれいな毛穴レスの肌を目指せるのです。
それならできそうですね!

こんな記事も読まれています



シェア