夏休みは「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地~」!やってみたい♡

2,345 views

チームラボって知っていますか?東京大学発のベンチャー企業で、アートとテクノロジーを融合させた事業で有名です。

このチームラボがデパートの催事等で「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地~」を開催します。

例えば、7月24日からは鹿児島県・山形屋文化ホールで、7月25日からは新潟県立自然科学館でと全国で開催されるので、あなたの住んでいる土地にも来るかも。

体験型アトラクションの「お絵かき水族館」は子供はもちろん、親もやってみたいと思わせられます♡

親子とも楽しめる体験型アトラクションに行ってみませんか?



「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地~」

テレビや雑誌でも紹介された、テクノロジー集団チームラボが開催する「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地~」が全国を行脚します。

子供たちが描いた絵をスキャナで取り込んで、CGの中に投影するアトラクションが多く、色を塗ったふなっしーを投影させる「お絵かきふなっしー」、色を塗った車を投影させる「お絵かきタウン」のほか、たつのおとしごや魚を投影させる「お絵かき水族館」が特に注目!

最新テクノロジーに、きっと子供も目を輝かせて参加してくれるに違いありません♡

「お絵かき水族館」とは?

子供たちが色を塗ったり描いた魚を泳がせる水族館が「お絵かき水族館」。

きれいな色を塗った魚やくらげ、たつのおとしごが、巨大スクリーンに投影された水族館の中に。その中で泳ぎだします。

同じ形の魚は集まったり、エサをあげることができたり……。

よく考えられていて、本当の水族館に行った気分になれるはず。子供たちも自分たちでお絵かきした魚が泳ぐので、いい記念になりそうですね♡

こんな効果が……

この「お絵かき水族館」は子供の創造力を伸ばすことができます。

例えば、くらげの色も1色だけでなく7色にしたっていい、自分の夢の魚にしてもいい、ありえない色の魚だって可能です。そんな魚が水族館に入って自分からエサを食べてくれたら、きっと感激するはず♡

創作活動の自由度がとても高いので「夢で見た魚」を実際に泳がせることができますよ。

「光のボールでオーケストラ」

写真は「光のボールでオーケストラ」。「チームラボアイランド~学ぶ!未来の遊園地~」のアトラクションに入っています。※会場によっては入っていない場合もあります。

暗い中に置かれたボールは、叩くと色が変わります。音が鳴ったりもします。

光のボールをどんどん叩いて音を鳴らしたり、色を変えたりして遊ぶことができます。

普通のボール遊びとはまた違った遊びに、子供たちも興奮してしまいそうですよね。

「天才ケンケンパ」

「天才ケンケンパ」もチームラボが手掛けるアトラクションの中で楽しそうなアトラクションのひとつ。

○、△、□が映し出された上をケンケンパしていくと、画面が変わっていくもの。上手にケンケンパができたらキラキラ輝いたり、音が出たりするので、楽しく遊ぶこともできます。

最新テクノロジーを駆使したケンケンパは、子供がきっと夢中になってしまう遊びになっています。

ケンケンパを知らない子がいても、上級生が助けてあげてできるようにしてあげましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

最新テクノロジーを駆使した遊園地。全国で開催されるので、行きたいと思ったらチャンスを逃さずに行ってみてください!

こんな記事も読まれています