妊娠中でも美味しく飲めるノンカフェドリンク5選♪

3,117 views

ご存じのとおり、妊娠するとアルコールやカフェイン入りのものが飲めなくなります。水分はたくさん取っておきたいですが、コーヒーや紅茶がダメとなると…、いつも水やジュースという訳にはいかないし、飲み物1つとっても悩んでしまいますよね。

そんな妊婦さんにオススメノンカフェドリンクを5つ集めてみました!

ルイボスティー

南アフリカが原産のこのお茶、味は少し個性的で漢方のように感じることもあります。ただ、爽やかな飲み口で、飲み始めると結構ハマります!
また、ルイボスティーはノンカフェインというだけでなく、色々な効能があります。美肌効果や老化防止、便秘の解消など、妊婦さんだけでなく女性に嬉しい効能ですね。
最近は普通にスーパーなどでティーバッグタイプのものも販売されていますので、是非お試しを!

http://rooibos.lism-co.jp/toha/mute005.php

タンポポコーヒー

妊婦さんにはもう定番かもしれませんが、ここでもご紹介したいと思います。
「コーヒー」と名前についていますが、もちろんコーヒーではなく、焙煎したタンポポの根から作られる飲み物です。味は濃い麦茶のようです。
効能としては、二日酔いや肝臓、便秘解消に良いそうです。また産後多くのお母さんの悩みとなっている母乳の出を良くするということも言われています。
あまり近所のスーパーなどでは見かけませんが、通販などで簡単に購入することができます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

青汁

妊娠してから頻繁に飲むようになった青汁。手軽に栄養摂取できる青汁と言えば、ケールが有名ですが、あの有名なCMでも言われているように、ちょっとお味が・・・。ですが、最近では飲みやすい大麦若葉から作られた青汁も多く出回っているので、こちらが初めての方にはオススメです。
粉末状の大麦若葉青汁を牛乳で割ると、抹茶牛乳のようで非常に美味しいです。お子さんがいる方はホットケーキに混ぜて、というのもありです!

オルゾ

初めて飲んだのが、ドトールのオルゾーラテ。ノンカフェインとかいうことは知らず、ただただ味が好みで飲んでいました。残念なことに常時販売されているわけではないようです。
オルゾは大麦から作られており、体によい成分―食物繊維、ミネラル(マグネシウム・鉄・リン・カリウム・銅・セレン・亜鉛・カルシウムなど)、アミノ酸が含まれています。
日本ではあまり見つけられませんが、イタリアではコーヒーの代わりに飲まれており、通販などで販売されているものもイタリアからのものが多いようです。

http://www.orzojp.com/

ノンカフェインコーヒー

当たり前じゃない、といった感じですが、やっぱり時々コーヒーの味が恋しくなってしまう方にはこちら。手軽なインスタントも市販されていますし、スタバなどでも普通にディカフェといってオーダーすることができます。
個人的には購入しやすいネスカフェのものを常備しています。自分だけでなく、妊婦さんや授乳中のママが遊びに来てくれた時にもお出しすることができますので。

こんな記事も読まれています