育児中にパパに言われてイラっとしたこと5選【パパ必見!!】

2,821 views

育児中はただでさえ睡眠不足で、イライラしがち。そんな時、パパの何気ない一言に怒り爆発!ということにならないように。ママがイラっとしたというパパの言葉をまとめました。育児中のパパ必見です。

手伝おうか?

確認することなのか?というママの声多数。やるよ!と言ってくれれば、すぐにお願いできるが、手伝おうか?と言われると大丈夫といってしまうママが多いのではないでしょうか。手伝うのではなく、育児はパパもやるべきことと思ってるママが多いようです。良かれと思った言葉が裏目に出ますので、何かしてあげる時は、「○○やるから、ママは休んでな!」が正解のようですね。言葉には出さずに進んで育児に参加しましょう。

眠い・・・

いやいや、夜泣きしても寝てましたよね!と言いたいママが多いようです。ママは夜中も休まず育児を続け、赤ちゃんが生まれてから1度もまとまった睡眠はとれていません。毎日ぶっ続けで眠ることができるパパや、夜泣きをしても寝ている(寝たふり?)パパに言われるとママは私だって眠いわよ!と喧嘩になりそうな一言ですね。お仕事で疲れていて、眠たかったとしてもママの前で眠いという言葉を発するのはやめましょう。

まだ泣いてるよ

そんなすぐ赤ちゃんが泣き止む方法があるなら、皆さん知りたいですよね。育児をしているうちに赤ちゃんにとっての泣き止むコツを掴んでいくわけで、何かをしてすぐ泣き止むわけではありません。赤ちゃんはロボットではありません。パパも泣き止ませるワザを磨いてください。泣いているならママがあやすのではなく、手が空いているならばパパが赤ちゃんをあやしてあげたり、抱っこしてあげてはいかがでしょうか。

ご飯まだ?

育児に家事に、ママは毎日頑張ってます。たまには家事をお休みしたい日があります。特に産後1ヶ月は家事はせず寝ていなければならないので、ご飯がなければ、パパがご飯を作ってあげましょう。休みの日はママを休ませてあげられるよう、今まで家事をしていなかったパパもこの機会に家事をすすんで出来るようにしましょう。まずは料理1品作れるようになるとママも喜んでくれるはずです。

飲みに行ってくる

これは言葉ではないかもしれませんが、月に数回ならば我慢ができても週に何回も飲みに行かれるとイライラするママが多いようですね。授乳中お酒を飲めないママは飲みに行くことはできません。ましてや、0歳児がいる間はお友達とゆっくりご飯を食べに行くことすらできません。飲みに行く時間があるなら、早く帰宅してママを育児から少し解放してあげましょう。
そのほかにも、太ったねやふけたねなど外見に対する変化について言われるとイラっとするママが多いようです。育児に追われ自分のことは後回しになりますし、妊娠で太ってしまったママは自分も太ったことを気にしているはず。ならば、美容室行っきていいよ、赤ちゃん見てるからと言ってあげるとママも喜ぶでしょう。

こんな記事も読まれています