子供部屋のお洒落可愛い収納アイデア&グッズまとめ☆

7,123 views

片づけてもすぐに散らかってしまう子供部屋。

進んでお片付けをしてもらうためには、可愛い収納アイテムを上手く活用して、それぞれに決められた収納場所を作ってあげる工夫をしてみることが大事です☆

子供も片づけが楽しくなるようなアイデア満載なので参考にしてみて下さい♪



収納ボックス

定番の収納ボックスは、100円ショップやニトリで安く手に入るアイテムです。
さまざまな色や柄があるので、部屋の雰囲気に合わせて選んでみて下さい。
かごのボックスにすると、ナチュラルですっきりとした印象になります。
これからの季節にもピッタリです☆

バケツをつなげて

バケツたくさんつなげて、穴をあけ、ジップタイで固定すればまるでアート作品のような面白い収納ケースの出来上がりです。

おもちゃを放り込むだけでいいので、簡単に片づけが出来るのがいいところです。
見た目もユニークなので、子供も楽しんでお片付けが出来そうですよね。
色をカラフルにして、色別に入れる場所を決めるのもいいと思います。

ブリキバケツ

とりあえず放り込むだけで片付け完了なところが嬉しいバケツは、アルミ製のタイプを選べば、
クールでお洒落な雰囲気に。
見た目もスタイリッシュなので、インテリア代わりにもなります。
男の子の部屋にピッタリだと思います。

そして、オモチャ箱として使わなくなっても、本来のバケツとして再利用できます。

ビンを使って

100円ショップでも売っているフタ付きのガラス瓶に色を塗るだけで小物入れの完成☆
使わなくなったミニフィギュアを接着剤で貼り付けるとより可愛くなります♪
お子様が小さい場合は、プラスチックタイプのケースにすると安心です。

文房具や小さなおもちゃ類など、何かと細々した物が多いので、ビンに入れておくと便利ですよ☆
中身も見えるのでどこに何があるかすぐにわかるのもいいですよね。

ブランコ風

おもちゃ箱にぬいぐるみがぎゅうぎゅうに詰め込まれていませんか?
せっかくかわいいぬいぐるみなので、子どもと一緒にかわいくお片付けしましょう♪
かさばるぬいぐるみたちは、細い板と紐を使ってブランコに乗っているようにすれば見た目も可愛いですよね。板と紐で簡単に作れるのでオススメです。見せる収納なら、可愛くお片付けできます☆

☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆○o。.☆

子供の成長とともにモノはどんどん増えていきます。子供自身が進んでお片づけをしてくれるようになれば、お母さんも子供もハッピーですよね。

今回紹介した収納アイディアのように、簡単に放り込む場所を作ってあげたり、子供目線になって見た目にもこだわってみたりと、ほんの少しの工夫で子供自身がすすんでお片づけができるお部屋が作れると思います☆

ぜひ、紹介したお洒落で可愛い収納アイディアを取り入れてみてくださいね。

こんな記事も読まれています