ウェディングシーンのある映画5選。アイデア満載!

2,690 views

結婚式をするに当たり、決めなくてはいけないことがたくさんです。

初めての結婚式…何から始めていいかわからないですよね。

そんなときは映画の中から、アイデアを探してみましょう。

そこで、ウェディングシーンのある映画をご紹介します。



ラブアクチュアリー

映画の冒頭にある、あるカップルのウェディングシーン。
この映画では、新郎の付添人が、新郎掛けたサプライズがあります。観客席に混ざっているオーケストラが、ビートルズの「All you need is love」を生演奏&生歌で披露し、退場シーンを盛り上げるというものです。
キリスト教式は基本的に、アヴェマリアや、アメイジンググレイスなどの曲が一般的に使われますが、一味違った退場シーンを演出したい新郎新婦には、クラッシック以外の曲を選ぶのも良いかもしれません。

グリフィン家のウェディングノート

この映画は、娘の結婚式のために集まった、個性的な家族が久々に集合して、ハプニングが起こるという、内容はハチャメチャな映画なのですが、注目したいのが、最後の方に出てくる、会場や装飾の美しさです。
会場は、家の外に建てた大きなテントで、白と淡いパープルのチュールで統一されています。フワフワでやわらかいイメージの春夏のガーデンウェディングにピッタリです。
また、会場の淡いパープルと新郎のネクタイを同じ色で合わせているところも、かなりオシャレで注目ポイントです。

ブライダル・ウォーズ

この映画で注目したいのは、なんといっても、2人のウェディングドレスです。
全くタイプの違う女性なのですが、二人が身に着けているのは、どちらもVera Wang のウェディングドレスです。
ケイトハドソンが身に着けているドレスは、「バレリーナ」というドレスで、プリンセスラインに、胸元はハートカット、オーガンジーで、いかにも、プリンセス!というデザインなのですが、サッシュベルトのおかげで、オシャレ度がアップします。
一方、アンハサウェイの身に着けているドレスは、オフショルダーに、軽めのマーメードラインのシンプルなウェディングドレスです。女性の気品と、落ち着きを感じられます。自分がどちらの雰囲気を目指したいかというのを考えながら観るのも良いですね。

幸せになるための27のドレス

この映画には、主人公が、さまざまな結婚式に参加しているシーンが、一気に出てきます。自分がどのような雰囲気の結婚式を行いたいかを、なんとなくイメージするのにおすすめです。両親が結婚式を挙げた場所から、海の中での結婚式まで、変わり種のアイデアが満載です。

セックスアンドザシティ

究極のおしゃれムービーからは、まず、ウェディングドレスのデザインとブランドで、目の保養をします。
主人公キャリーがVOGUEの撮影で身に着けるVera Wangやラクロワ、ディオールなどの、憧れのブランドのウェディングドレスには、本当に心がときめきます。また、花嫁さんが陥りがちな問題も出てきますので、注意しながら観たい映画です。

こんな記事も読まれています