遊びながらダイエット!赤ちゃんと一緒にできるエクササイズ5選

3,472 views

子育てに追われているとダイエットする時間を作るのも一苦労ではありませんか?

食事は頑張って管理できたとしても思うように身体を動かすのは難しい!

そんなママにおすすめの赤ちゃんと一緒に遊びながらできる運動をご紹介します。



赤ちゃんを抱っこしてスクワット!

赤ちゃんを抱っこしたまま両足を肩幅に開いて立ち、ゆっくりと腰を落としていきます。
おしりを突き出さないように気をつけ、背筋はのばしたまま行います。回数は自由ですが体に大きな不負担がかからない程度にしましょう。お腹を意識して、腰が反ってしまったり丸まってしまったりしないよう、鏡を見てチェックするようにしましょう。
また踵(かかと)の上げ下げも良いです。赤ちゃんを抱っこしたまま両足を肩幅程度に開いて立ち、ゆっくりとかかとを上げ下げします。足裏の指の付け根を意識して行うと、ヒップが引き締まります。

http://sangoyaseroom.com/hug-a-baby-56/

たかいたか~いで二の腕シェイプ!

ママの胸の前で赤ちゃんの両脇を抱え、ママの腕を前に伸ばして赤ちゃんを身体から離していきます。
腕を肘が伸びるまで伸ばしたらまた胸に近づけましょう。
次はママの胸の前で赤ちゃんの両脇を抱え、ママの腕を上に伸ばして赤ちゃんをたかいたかいの位置まで持ち上げます。腕を肘が伸びるまで伸ばしたらまた胸に近づけましょう。
苦しい顔をしてみたり、笑ってみたりしながらやると赤ちゃんも楽しくなることでしょう!

http://www.happy-note.com/shine/130/post_16.html

いないいないばぁ~で腹筋を鍛えよう!

仰向けに寝たままのおなかの上に赤ちゃんを乗せ、脇の下を手で支えます。
ママは両足を宙に浮かせ、背中を丸めて体を揺らしてゆらゆらシーソーに。
「いないないばあ~」とかけ声をかけ、「ばぁ~」の時に上半身を起こし、
赤ちゃんの顔にママの顔を近づけてみましょう。

http://baby.goo.ne.jp/pg/baby/02communication/02play01/02play01_03/

寝かしつけ中にウエストシェイプ!

赤ちゃんを昼寝させるときに、床の上の布団に赤ちゃんを横たわせ、自分もその隣に横向きになって寝転がりましょう。
片手は赤ちゃんの胸やお腹の上において、あやしてあげながら、もう片方の手はひじをついて頭を支えた状態にし、上になった脚を上にゆっくりと上げ下げしてみましょう。赤ちゃんの反対に回り込み、逆も同じように行いましょう。
なかなか寝てくれないとイライライしてしまうこともありますが、ダイエットの時間だ!と思えば寝かしつけも苦にはならないかもしれませんね!

http://josei-bigaku.jp/beauty/ekusasaizu9269/

おしりはいはいで追いかけっこ!

はいはい時期の赤ちゃんにおすすめです。
おしりを付いて足を伸ばして座ります。その状態で、腕を振ってお尻を動かし前後に移動して赤ちゃんを追いかけましょう。骨盤を立てて着地はソフトに行います。おしりは擦らずに高く持ち上げる、腕はいろんな方向に大きく振ることがポイントです。骨盤を大きく動かすことでずれた骨盤の調整につながります。
赤ちゃんがママと同じペースで、ときにはママよりも早く移動できるというのは、赤ちゃんにとってはとてもうれしいことです。ママのまねをしようとするかもしれませんが、自由に動かせてあげましょう。

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/babyplay/crawler/

こんな記事も読まれています