親子で一緒に習える習い事5選!今どきの習い事事情

3,430 views

子供の習い事。今は選択肢もたくさんありますね。男の子ならサッカーに野球に剣道。女の子ならピアノやバレーやダンス。共通でできるものはスイミングなど。本人がやりたがったりお友達に影響されたり。一度始めるからには長く続けられるものがいいし。そんな中、今では親子で一緒の習い事を楽しむ人も増えています。どんなものがあるかご紹介します。



フラダンス

親子でフラダンス?!と疑問に思う方もいるかもしれません。フラダンスは親子でもできるのです。私自身が就学前の娘たち2人と6年間親子クラスで一緒にフラを踊ってきました。練習は決して楽ではありませんが、家で一緒に練習を重ねて年に1回の発表会の場で親子でステージに立つ楽しみは1回味わうとやめられません。楽しい習い事です。

テニス

テニスも最近では子供にさせたい習い事の人気上位に入るスポーツですね。子供が習って旅先で一緒にテニスを楽しむという家族も増えているようで話に聞くとずいぶん楽しいみたいですよ。ずっとプレーすることができるのでそういった面でも選ばれる理由なのかもしれません。

ピアノ

こちらは子供に習わせたい習い事の1位2位を占めるものですよね。子供はママと一緒に習えば自宅で教えてもらえるし、ママはとてもリフレッシュになると思います。私自身も習っていたのですが子供には習わせなかったため、今になって後悔しています。時間に余裕があればぜひ。

英会話

「小さいうちから英会話なんて必要ない!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、これからの社会英語力は必ずしも必要となってくるわけで・・・。それをどのタイミングで始めるかは各ご家庭の判断によるものと思います。子供が国際力をつけられるようになったとき、親は日本語だけマスターでいいでしょうか?親子で勉強できる機会があればそれは好都合では?私も今後習ってみたいと思う習い事の一つです。

書道

英会話と共に習いたいのが書道です。子供には毛筆をママは硬筆やボールペン字はいかがでしょうか?近くのカルチャーセンターでも立派な講座が沢山あります。いろいろと習うと毎日大変なので、隔週くらいでやってもらえるところを見つけられるといいですね。親子で習い事をできる期間は実はほんの少しの間。今はコミュニケーション不足とも言われています。そんななか一緒に習い事をやることは会話にもつながりますしいいことが多いのではないでしょうか?

こんな記事も読まれています



シェア