イライラしがちなママへおすすめのストレス解消法

3,076 views

子どもと生活をしていると、何でもかんでも子ども優先…自分の思い通りに物事を進めることが中々出来ないので、ママがイライラしがちになってしまうのも無理もありません。

そんな時は、自分を責めずにストレス解消法を考えましょう!!

そうすればきっとまた子どもと笑顔で生活ができるはずです。



友人とお喋りする時間をつくる

自分の一番の理解者である友人とお喋りをしていると、気付いたら気持ちがすっきりしていたなんてことはありませんか?
内容は何でもいいのです。他愛のない昔話や、最近よく見ているドラマの話、もちろん旦那様や子供たちの話…様々な話をしているうちにきっとあなたは気持ちがすっきりしているはず。
もちろん古くからの友人でなくてもOKです。
子どもを通して出来た境遇の近いママ友と、子どものあるある話をしたり、ちょっとした愚痴を話し合ったり…お互いに共感し合うだけでもきっとすっきり出来ちゃうものです。

美味しい物をお腹いっぱい食べる

人間、お腹が空くとイライラしてしまうものです。
赤ちゃんが空腹になると泣くのもその反応ですよね。
お腹が満たされればイライラも軽減されます。これは人間の本能なのです。
それに加えて、自分の大好物をお腹いっぱい食べれば、きっと満足感に満たされ、子どもにイライラしていた事なんて忘れてしまうはず。
たまには贅沢に美味しい物を食べに行くなんてことも効果的だと思います。
日頃の子育てのご褒美に美味しい物を食べて心を満たしてみませんか。

一人時間を作る

ママをしていると、子どもが寝静まった後の夜だけしか一人時間を設けることは中々難しいですよね。
もちろん、そんな夜に一人で好きなことするのもイライラ軽減に効果的です。
しかし、たまには旦那さんや子どもの祖父母に子どもを預けたり、時には一時保育やファミリーサポートを利用したりして自分時間を設けることも長期戦の子育てをしていくには大切なことだと思います。
ママだって一人の人間です。ママだからと気張らずに周りの協力を得ながら自分の時間も作ることで、いつもよりも子どもといる時間を充実させることもまた大切なのです。

思い切り運動をする

運動して汗をかくと心も体もすっきりしてストレス解消には効果的ですよね。
ストレス解消するなら、子どもたちと一緒になって体を動かしてみるのはいかがですか?
もちろん時間を作ってウォーキングをしたりヨガをしたり、自分に合った運動をするのも良いでしょう。
体を動かすことによって子育てにとっても必要な体力も付きますし、ストレスも解消できて一石二鳥です!!
子どもが少し大きくなったら一緒にサイクリングなどへ行くのも良いですよね。
親子の会話も増えて、楽しい休日を過ごせるのではないでしょうか。

子どもを自由に遊ばせられるところへ行く

子どもたちを自由に遊ばせられるところが中々なく、周囲に気を遣いながら遊ばせなければならないというのはママのイライラの大きな一因ではないでしょうか。
それだったら、周りに気を遣わなくて良いところへ行けばいいのです。
たとえば、とても広いスペースのある広場であれば、たくさん走り回っても怒る必要はないですし、何かを壊してしまう心配もないでしょう。
そのように、怒る要素の少ないところに行けばいいのです。
もちろん、家の生活でも実は同じことが言えます。
あれをいじったので怒った、これを壊したので怒った…ではなくいじりそうな物、壊しそうな物は初めから手の届くところには置かない。それがストレスフリーの子育てへの第一歩なのです。

こんな記事も読まれています