男の子が3歳から始めた人気の習い事ランキング

2,904 views

習い事がどんどん低年齢する中で今どんな習い事をさせている人が多いのでしょうか。

今回は生活リズムができ始め、自分の自己主張がはっきりと出てきた3歳から始める人気習い事をランキングでお届けします。

選択枠が広がった今の時代、男の子はどんな習い事をしているのでしょう。

第5位 サッカー

男の子の習い事と言えば、真っ先に思いつくのがサッカーではないでしょうか?
最新の習い事ランキングではまさかの5位でした。
昔パパがサッカーをやっていたので習わせる。というケースが多いようです。
体力をフルに使い、チームプレーを学ぶ事でコミュニケーション能力も育てます。

ただ、やはり3歳にはまだ団体行動で決まった動きをするのが難しいようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/389495/

第4位 学習塾

女の子で第5位だった学習塾が男の子では4位にランクインしました。
塾と言っても今は迷路をしたり塗り絵をしたりと、子供たちが楽しみながら「学ぶ習慣」を身につけていくお教室が人気だそうです。

想像力が伸びるこの時期にきちんと勉強をする習慣をつけておけば小学校に行った時にすんなり授業になじみそうですね。

第3位 英語・英会話

外資系企業でなくても働く上で必要になっている英語。
どうせ学ぶならまだ耳が柔らかい幼少期に習おう。という人が多いようです。
英会話は男女とも人気の高い習い事で、実際に外国人教師が教えるケースが増えてきています。
大人になると難しい発音の違いなども3歳から学習していると自然に聞き分けられて本人の負担もかからないので早いうちから始める。と言う人もいます。

ただ、英語は継続的に習わないと効果が発揮されません。英会話を習ったら長期的に通わせてください。

第2位 ピアノ

かつては女の子の習い事だったピアノが男の子でも上位にきています。
音符が読めれば音楽を楽しむ幅も広がります。
またコツコツ練習を続けることで忍耐力、集中力が身につくなどのメリットがあります。

ピアノは毎日練習しないと指が動かなくなるので家でのサポートも必要になり、親も大変です。その分、子供と一緒に頑張っているという気分になり親子の絆が強まるのも人気の秘訣なのかもしれませんね。

第1位 スイミング

男の子人気の習い事ランキング1位はスイミングです。

男の子はとにかく体力が有り余っています。なのでやはり1位は体を動かす習い事でしたね。
サッカー、野球と違い道具も水着だけとお手軽ですし、屋内でできるので人気が上がりました。
また男の子の水着はお着替えがラクで、3歳でも頑張れば自分で着替えができるところもポイントが高いです。

いかがでしたか。
最近のお稽古は男女の垣根がなくなったように思えます。
その他の習い事で人気があるのは柔道、習字が人気があります。
色々な習い事を経験して本当に子供にあうものを見つけてあげてください。

こんな記事も読まれています