結婚式の料理・飲み物、どの位のランクならOKなの!?

2,551 views

結婚式といえばドレスやお花、新婦にとってわくわくするようなアイテムが揃っています!

あれもこれも…。やりたいことがたくさん!

でも待ってください!

職場の上司や同僚、部下が結婚式に来ます。親族だって!

新郎新婦だけではなく、ゲストに満足していただくことがとても大事です。

あの子の結婚式、イマイチだったよね…なんて言われない為に!

ゲストの結婚式の満足度はこれで決まる!と言っても過言ではないお料理、飲み物のランクアップ、チェックする所を今回はご案内したいと思います♪



ウェルカムドリンク!

決めた会場にはウェルカムドリンクはついていますか?
結婚式にギリギリで来るゲストは少ないです。
みんな新郎新婦の晴れ姿を楽しみにやってきます。
むしろ遅れては大変!と早めの到着を設定する人の方が多いでしょう。
到着して待つお部屋はあるけれど何も飲み物がなかったら失礼ですよね。
だいたいの会場ではウェルカムドリンクはセットになっているはずですが、一応確認するに越したことはありません!

乾杯のスパークリングワイン

これは、こだわりのある人だけでいいと思います。
もしくはワインにある程度詳しいゲストがいる場合。
大体の式場でセットになっている乾杯のドリンクはスパークリングワイン。
シャンパンではありません。
シャンパンというのはフランスのスパークリングワインの中でも最上級の限られたものだけを言います。
その分お値段も高いです。
ですが、ワインに詳しいゲストがいる場合、たかだか乾杯のワインですがシャンパンを用意できるとちょっとだけ高級感が増します。
可能な範囲でしたら是非ランクアップしてみてください。

飲み放題のドリンク

会場によって差があります。
まず、ビール。
もし親族や上司などで好きな銘柄が決まっているようだったらすかさずチェックです。
分からない場合は、エビス、プレミアムモルツ、スーパードライ、一番搾りなどが無難です。
焼酎などにも銘柄があります。もし好きな方がいるようだったらちょっとチェックしてみてもいいと思います。
女性に人気のカクテルはある程度の種類があった方がいいでしょう。
ノンアルコールカクテル・ノンアルコールビールなどもあればなお良いですね!
少なければ一個ランクを上げた方がいいかと思います。
一番下のランクのドリンクは以外と種類が少ない所が多いです。

メインのお肉

メインのお肉は是非牛肉に。
一番下のランクだと、味は美味しいのですが豚肉だったり、鴨肉だったり、という事があります。
味は鴨も豚肉も本当に美味しいのですが、結婚式なのでやはり牛肉がベストです。
おそらくランクを一つ上げることになると思いますが、ここは是非選んで欲しいポイントです。
あとランクを一つ上げると大体一品〜二品、品数が増えると思います。
品数が少ないと、メニューが寂しくなりますよ。

出来る方は…

フォアグラなどの高級食材を取り入れられるといいかと思います。
過去、素敵な式だったな!と思うのはやはり食事が美味しかった会場なんですよね…。
現金な話かもしれませんが、ある程度高級な食材を盛り込むと満足度が上がる気がします。
一番上のランクの料理にするのは厳しい!という方は、一品だけ料理をランクアップする、ということが出来ないか会場のスタッフに聞いてみましょう。
大体の会場で可能なはずです。
デザートビュッフェも出来るなら是非。
ただ、デザートビュッフェは意外とお料理をしっかりしたものにすれば無くても平気だったりします。
ラストにデザートは出るので、デザートビュフェか、お料理のランクアップか迷っているようでしたら、お料理をランクアップさせましょう!

こんな記事も読まれています