忙しい朝にすぐできる&こどもが喜ぶおいしい朝ごはん!おすすめベスト5

4,038 views

朝のお母さんって、一分一秒も惜しい位に忙しいですよね。

自分のことだけでなく、家族の朝ご飯作りや片づけ。毎日、献立を考えるのも大変です。

こちらでは、すぐに出来上がる、簡単でこどもが喜ぶおいしい朝ご飯を紹介します。

とっても手軽なのに、栄養も考えてアレンジできるので便利ですよ。



おにぎり・おにぎらず

時間のない朝でも簡単!何なら前の晩に作り置きしておいても良いですね!
やはり、朝は主食をしっかり摂りたいです。
おにぎりや、最近話題のおにぎらずなら、お昼までお腹を満たしてくれますよ。
中の具材で工夫すると、栄養も十分にとれて良いですよね。
おすすめは、定番の梅やツナ以外に、ベーコンエッグやハンバーグなどなど。お子さんの好みに合わせて作ってみてくださいね!

スープ

冷蔵庫にある食材で、簡単にできてしまうのが嬉しいです。
主食がご飯ならお味噌汁。パンならば野菜たっぷり入りのスープはいかがですか?
温かいスープで、心もホカホカにしてあげたいですね。
作り方は簡単です。固形ブイヨン+オリーブオイル!ここにトマト缶を加えると味のバリエーションが広がります。中華風の気分の時にはオイスターソースとごま油。春雨やうどんをプラスしてもおいしいですよ。ちょっとした1品が出来ちゃうのが嬉しいですね。

パンケーキ

炊飯器で簡単にセットしておけるパンや、フライパン1つで出来てしまうパンケーキ。
どうしよう!?と悩む前に、まずは作ってみませんか?
大好きなホットケーキですが、ヨーグルトやバナナ、豆腐などをプラスすると味わいが変わりますよ。小麦粉から作るのも良いです。
同じ材料でも、スコーンやスフレなど食感が変わるとお子さんも喜んで食べてくれるのでは?

卵料理

栄養のある卵。特段お子様にアレルギー等がなければ、ぜひ取り入れたい食材です。
卵には、身体作りに必要不可欠の「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、免疫力を高めると言われています。また脳を活性化させる成分も含まれているので、学習能力アップが期待できますよ!
シンプルにオムレツ。ウインナーと合わせて、スクランブルエッグ。または、目玉焼きをトーストに乗せても良いですね。ストックしてある食材を卵でとじ、あんかけをかけて丼にするもボリュームがあってオススメです。スープなどに加えると彩りも良くなり、お子さんも喜びますよ。

果物

忙しい朝の味方なのが、フルーツですね。主食、副菜では時間がかかってしまうお子さんでもフルーツなら口当たりが良いので、パクパク食べることができますよね。
旬の果物を摂取して、ビタミンを身体に取り入れてみませんか?
グラノーラや牛乳、ヨーグルトと合わせて…というのも良いですね!アイスと一緒にミキサーにかけて、オリジナルジュースもおいしいです。
簡単に用意できるだけでなく、風邪もひきにくくなったりと、健康な身体作りに効果がありますよ!

こんな記事も読まれています



シェア