わが子が保育園へ通うメリット☆5選。不安にならないで!

2,016 views

子どもが生まれてから24時間ずっと一緒に過ごしてきたわが子を

保育園へ預けることは親子共々とっても寂しい。

それに、とても不安。

不安な気持ちは子どもにも伝染します。

不安な気持ちをポジティブに変えるための

わが子が保育園へ通うメリットとは?



家でできない色々な遊びができる

お家で遊べることには限りがあります。
保育園だからこそ
お家では躊躇してしまうような遊びがたくさんできます。

人数がいるからこそできる集団遊びもたくさんできます。

色々な歌や、手遊び、絵本も
ママのチョイスには偏りが出たりするものですが
保育園では今まで触れ合うことがなかった物語や歌に出会うことができます。

わが子の好きを発見できるキッカケになりますね。

集団生活の経験が早くからできる

学校や社会にでれば誰しも集団生活をすることになりますが
早くから集団生活を経験することによって
協調性や親切にする気持ち、競争心が育ちます。

ひとりっ子で育つ子は特に早くから集団生活を経験することによって
年下のお友達には優しくし、年上のお友達から優しくされ、
時にはおもちゃの取り合いなどから譲り合うことを経験できる。

協調性や競争心からくる向上心がこれから生きていくなかで必要なことです。

生活習慣が身につく

お家では、生活リズムを安定させるのはなかなか難しい。
どうしても親の都合でバラバラになってしまうものです。

しかし、保育園では決まった時間に食事し、お昼寝する。
トイレトレーニングや歯みがきも
競い合い生活していくなかで早くから身につくことも多いです。

基本的な生活リズムが早い時期から身につくことは
子どもにとっても親にとってもプラスになりますよね。

もちろん、
保育園任せにするのではなく
お家でも生活習慣を身につける努力はしましょう!

バランスの摂れた食事ができる

ママにとってわが子の栄養バランスはとても気になることのひとつ。

なかなかお家では栄養バランスの整った献立を考えるのは大変!
一生懸命作ったご飯も食べムラがあったり、
好き嫌いが出てきて食べてくれないことも・・・

保育園ではプロの栄養士さんが栄養バランスを考え給食が作られています。

お家では好き嫌いをしてなかなか食べてくれない食材も
みんなが食べているのを見て、
保育士さんがうまく補助してくれることで食べれるようになることも・・・

お家では甘えが出てしまうわが子も
保育園では競争心などから頑張って食べるようになるものです。

プロのアドバイスが聞ける

育児をしていくうえで、
ママの悩み事は尽きることがありません。
そんな時に保育のプロである保育士さんへ相談し、
アドバイスを聞けることは
ママにとっても心強い存在です。

子どもの成長を保育士さんたちと共有し
様子の違いなど気づいてもらえるように
普段から保育士さんとのコミュニケーションを大切にしましょう!

「保育園へ預けるのはかわいそう」
と不安になるママも少なくない。
もちろんデメリットもありますが
わが子にとっても、
親にとってもメリットはたくさんあるもの。
不安にならず、
ポジティブに考え保育園ライフを楽しみたいですね!

こんな記事も読まれています



シェア