トイレトレーニングの進め方と事前に確認してほしいこと。

1,954 views

子供が2歳頃になるとトイレトレーニングの事を考え始めるお母さんが多いと思います。

周りのお友達から“オムツがとれたよー”などと聞くとなんだか焦ってしまったりするかもしれません。

でもトイレトレーニングは子供の頑張りだけで成功するものではありません。

トイレトレーニングを始めるタイミングと親のサポートがとても大切になります。

トイレトレーニングをスムーズに進める為に、トイレトレーニングの進め方と始める前に確認してほしいことをご紹介します。



トイレトレーニングの進め方。

トイレトレーニングの進め方は色々あるのですが、おおまかに言うと
1.トイレの場所、どういう風にするのかを見せて子供がオシッコやトイレが分かるようにする。
2、オシッコが出そうなタイミングでトイレに誘い、トイレに座ってオシッコができるようにする。
3、自分でトイレに行けるようにする、トイレに行きたいと言えるようにする。

というような流れになりますが、この段階がどのように進むか、どれくらい時間がかかるかはそれぞれ個人差がありますし、オマルを使ったり、トレーニングパンツを履かせたり、それぞれのやりやすいやり方で様々な進め方があります。

トイレトレーニングを始める前に確認したいこと(1)

トイレトレーニングを始める目安として、膀胱にオシッコを溜められるようになってきているかが重要です。

膀胱の成長が伴わないのに始めてしまうと、トイレで成功してもすぐにオシッコが出てしまう状態なので、頻繁にトイレに通わないといけなくなり、子供も嫌になったり、親の負担も大きいので、膀胱の機能が発達して、目安としては2時間程度はオシッコが膀胱に溜められている状態か、オムツの濡れ具合をみて確認しておくとトイレトレーニングを始めてからのトイレに通う感覚もつかみやすいと思います。

トイレトレーニングを始める前に確認したいこと(2)

子供がオシッコに行きたいことを伝えられるか、という事もトイレトレーニングを始める前に確認しておいてほしい事です。
オシッコに行きたくてもそれを伝えられなければ成功しないので、伝えられるという事が大切です。
その為には、トイレトレーニングを始める以前から、オムツを替える際に「オシッコが出たね」とオシッコのが分かりやすいような声掛けをしておいたり、ママやパパがトイレに行く際に「トイレに行ってくるね!」と言ったりしてトイレの事が自然にわかるようにしておくと、自然にオシッコやトイレの事を理解できるようになると思います。

トイレトレーニングを始める前に確認したいこと(3)

3つ目は、ママがトイレトレーニングに付き合う心の余裕があるかです。
トイレトレーニングを成功させるのは子供さんの努力だけではありません。より重要なのはママのサポートです。
なので根気強くトイレに連れて行かなくてはなりませんし、しかも無理に連れて行こうとすると子供もトイレトレーニングが嫌になってしまったりするので、上手く付き合っていく事が大切なのでそのためにはママの心の余裕が必要になってくるのです。
トイレでオシッコが出来なくて当たり前、出来たら思いっきり褒める!一度できてもずっと出来るようになるわけではないし、夜間のオシッコ、ウンチはまた別の物として考えて、いつかはどれも出来るようになるので、出来るまでは焦らず子供のペースに付き合ってサポートしていく事が大切です。

トイレトレーニングを始める前に確認したいこと(4)

ママが少しでも楽にできる方法を知っておきましょう。

上記にも述べましたが、トイレトレーニングは子供も大変ですがママも大変なので少しでも楽にトイレトレーニングが出来る方法を知っておきましょう。

上記にも述べたとおりトイレトレーニングには様々な方法があるのでどのやり方がいいかを考えておきましょう。(一例ですが、初めはオマルで慣れてからトイレでという方法や、夏場裸で家で過ごして子供にオシッコが出るという状態を見て分かるようにするという方など)

トイレに行きたくなるようなグッズなどを用意しておくとトイレに誘うのがスムーズになるかもしれません。(キャラクター便座、トイレポスターなど)

トイレトレーニングを始めたからといって無理に布パンツやトレーニングパンツにする必要はありません。初めは失敗することも多いので濡れるたびに脱いで洗濯して、新しいものを履いてという作業は大変なのでペースに合わせてステップアップしていくといいと思います。

オシッコで濡れてもダメージを最小限にできる状態にしておく(洗えるカーペット、オシッコが出て困る時はトイレにいったばかりでもオムツにしておく、チャイルドシートや昼寝布団に防水シートを挟んでおくことなど)

少しでもイライラしないような状態にしておくと穏やかにトイレトレーニングが進められると思います。

トイレトレーニングを始める前に確認してほしいことを4つ紹介しましたが、この条件を揃えたから決して早くオムツが外れるという意味ではありません。
同じようにやっていても、数日でオムツが外れる場合もありますし、数か月かかる場合もあるのですが、それぞれの子供のペースでオムツが外せたならスムーズなトイレトレーニングになると思いますので、焦らず、親子で頑張るトイレトレーニングにしてください。

こんな記事も読まれています