ワンポイント刺しゅう図案~大図まことさんの図案でポップに元気に!~

6,047 views

クロスステッチデザイナー/ピクセルデザイナー大図まことさんの図案集をご紹介します。
公式HP:OOZU

かわいすぎる刺繍の数々をご覧あれ!



大図まことさんって?

大学卒業後、酒屋・手芸店を経たのちクロスステッチデザイナーとして活動。
女性が多い手芸業界に突如現れた、大きな親しみのある男性は話題になりました。

手芸本を多数執筆。NHK教育「すてきにハンドメイド」に出演されたり、有名企業やキャラクターとのコラボ、浮世絵展やスヌーピー展・ミッフィー展など様々な展覧会とのコラボが大変有名です。

「ほぼ日」でも特集されました。
現在はクロスステッチだけにとどまらず、それを生かしたアパレルやグッズの作成、海外進出もされています。

「ぼくのステッチ・ブック シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱」

白夜書房 2008年

長男が幼稚園のときに初めて書店で見つけた本です。
小さめのモチーフなので家事の合間にすぐに刺し終わることができ、達成感を得ることができました。

男の子が大好きな乗り物シリーズの中でも、機関車のモチーフの色をあの有名なキャラクターの色(ブルーとグリーン)に変えて刺したら大喜びしてくれたのを思い出します。

恐竜やモンスター、国旗やスポーツは小さいお子さんだけでなくてもう少し大きくなったお子さんでも違和感ないと思います。

http://amzn.to/1zTEYsl

「かわいいクロスステッチBOOK」

PHP研究所 2010年

”かわいい”と題名になっていますが、男の子にも使えるモチーフはたくさん紹介されています。
戦隊物っぽいモチーフは実用性あるかな・・・と初見では思ってしまいましたが、そういうところが他にはない著者の個性です。

子どもと一緒に本を眺めて、「どれにしようか?」とおしゃべりがはずむこと間違いなしです。
忙しいママさんにも負担にならないワンポイント刺しゅうですので、ぜひチャレンジなさってみてください!

http://amzn.to/1zTEXVa

「GAME&STITCH!クロスステッチで楽しむレトロゲーム」

学研教育出版 2014年

ファミコン世代のパパさんママさんの心をくすぐること間違いなし!の一冊です。
パックマン・マッピー・ディグダグ・ワルキューレの冒険・ドルアーガの塔・ゼビウス・ギャラガ、7作品の世界が広がっています。

http://amzn.to/1zTF0jH

かわいすぎる「こんなものに刺しゅう!?」

刺しゅう枠をそのまま使った時計。
息子の部屋に飾ってあげたいと思ったのですが、ポケモンとBeamsとのコラボが話題となり、すぐに売り切れてしまいました。

他にも、ホームページでは予想を超えた刺しゅうの応用がたくさん見られます。
ポップでお子さんだけではなく、大人が使ってハズシアイテムとして取り入れたら元気になれそうです。

http://theminthouse.shop-pro.jp/

こんな記事も読まれています