のんびり屋さんに習い事をさせてみた!(女の子編)

3,590 views

「せかさない育児をしたら、のんびりすぎる子に成長した」周囲でそんな声を聞いたことはありませんか?

「早くしなさい!」を言わずに、子どもが自分のペースで出来るまでじっと待つ。素敵な育児方法ですよね。

でも幼稚園に入って集団生活をしてみたら「マイペースすぎて焦ってしまう!」なんてことも……。

そんなのんびり屋さんをちょっとだけ活発にするために!習い事にトライ!!

ピアノが弾けたら素敵かも!

今は音楽教室でピアノを習う子が多いようです。
昔は女の子の習い事でしたが、今では男女関係なく習い事として人気のピアノ。
小さいうちはグループレッスンが多いようですが、個人のピアノ教室もあるので、その子にあったお教室を選ぶのがポイントです。

ピアノは自宅での練習が必要です。あと集団レッスンの場合は他の子についていけるかも気になるところ。その2点がクリアー出来れば、のんびり屋さんでも無理なく出来る習い事です。

体を使うスイミング!

スイミングは
・体力がつく
・風邪をひかなくなる
・身体能力があがる
という理由から人気の高い習い事です。
小学校・中学校・高校と体育の授業で必要にもなってくるので、小さなうちに泳げるようになっておくと良いかもしれません。

水が苦手な子でも大丈夫!水に顔をつけるところからスタートします。コ-チはプロですので、子どもの恐怖心を取り除きながら、水にふれる楽しさを教えてくれます。
お試し体験のあるスクールがほとんどですので、まずは体験入学や短期教室で様子を見てからの入会が良いと思います。

レベル別に分かれているので、お友だちと比べたり自信をなくしたりしないで、ポジティブに通える子ならスイミングもまたおススメです。

グローバル社会に向けて英会話!

これからの時代、必要になってくる英会話。
幼稚園でも独自のカリキュラムを組んでいるところがあり、すでに英語にふれている子も多いと思います。
全員で楽しみながら出来るゲームなどで、難しいと思いがちな英語を身近に感じることが出来るのは良いことですよね。

英会話教室を難しく感じることはありません。ピアノやスイミングと同じです。
5~6人の少人数で、まずは簡単な自己紹介や会話から始まります。
ネイティブの先生の発音を子どものうちに耳にすることで、実際に英語を学ぶときにリスニングに役にたつとも言われています。

教室によって宿題などの量や授業スタイルも違うので、のんびり屋さんでも楽しんで出来そうな先生を選ぶ必要があると思います。
将来的なことも視野に入れると、ぜひ頑張ってほしい!と思う習い事ではないでしょうか。

流行りのダンスで元気もアップ!

中学校で必修にもなったダンス。今は小さな子もヒップホップを習ったり、ぐっと身近な存在になってきています。

ダンス=ヒップホップではありません。一番メジャーで習う場所も多いかもしれませんが、のんびり屋さんには少し敷居が高い場合もあります。

リズムダンス、バレエ、日本舞踊、よさこいなど、その子にあったダンスを選ぶことから始めましょう。まずは見学や体験からスタートが良いと思います。
のんびり屋さんが活発になるためには、ダンスはとても良い習い事だと思います。

子どもタレントスクールに行ってみた!

子役ブームにのってか、子どもタレントスクールに入る子も増えているように思います。
ダンスをしていくうちに、タレントスクールのダンスクラスに入るというパターンもあるようですね。
タレントスクールは他の習い事に比べると費用が高い傾向にあります。
こちらもやはり無料体験や見学をしてから、通うかどうかを決めることをおススメします。

子どもタレントスクールでは、お芝居や歌やダンスなどをまとめて習うことができます。
テレビに出たい!と思うお子さんたちが集まるので、やはり活発な子が多いです。でも実は「人見知りが激しくて」「のんびり屋で」といった子も皆無ではありません。
ダンス同様、のんびり屋さんを活発にするには向いていると思いますが、時間や費用の点で負担が大きいようにも思います。

のんびり屋さんだから出来ないという習い事はありません。
まずは本人が興味を持って楽しみながら出来る習い事を見つけることから始めてください。

こんな記事も読まれています