子育てでのあるある!トラブルとその裏ワザ対処法☆≪オムツ替え編≫

3,593 views

子育てをしていると、“またやられた~”というような、あるあるトラブルがありますよね。

毎回同じではママも大変なので、少しでもママが楽になるような、裏ワザ、対処法をご紹介します。

今回は赤ちゃんの≪オムツ替え≫でのあるある!トラブル対処法です。



オシッコ、ウンチが漏れてしまった!

おしっこやウンチが漏れてしまうというのはよくあると思います。
漏れる原因としては
オムツの容量を超えてしまっている、赤ちゃんの体型とオムツの形が合っていない、オムツをしっかり履けていないなどがあります。

≪対処法≫
背中と太もも部分のギャザーが折れていないかチェックする。
オムツをこまめに変える。朝に漏れている場合は夜中にも替えておく。
オムツをサイズアップする。太ももまわりのサイズだけ合わない場合などもあるのでオムツの種類を変えてみる。
漏れているだろうと予想して、夜ならオネショシートをひいたり、オムツ替えの時には、タオルや新聞などを下にひいておくとママのダメージが減らせます。

オムツ替え途中で、オシッコ、ウンチが出ちゃった。

オムツを替えている途中に、おしっこやウンチをしちゃった!というのもあるある!です。

≪対処法≫
男の子に多いと思うのですが、オムツを外した瞬間にオシッコがピューと出るのは、急に冷えて出てしまうという場合もあるので、オムツをあけて少し様子を見て、出たら開けた状態のオムツで防ぐというのが一番いいです。
他にも市販のオシッコガードを用意しておいたり、ガード代わりになる物を作っておくのもいいです。
ウンチの場合は、出たなと思ってもすぐに替えずに少し様子を見る事、オムツを替える時は、新しいものを下に引いて、汚れたオムツを引き抜くようにすれば、もしも続けて出ても、オムツ以外に付くことは防げます。

オムツかぶれになっちゃった!

オムツ替えが頻繁にある新生児の頃は特に起こりやすいのが、オムツかぶれ。

≪対処法≫
ウンチが出た時は、オムツの綺麗な部分でウンチをできるだけ拭きとっておくと、おしり拭きでふき取る回数を減らせます。
拭きすぎてかぶれてしまった場合は、百均などでも売っている、スプレー容器に、ぬるま湯を入れてウォシュレットのように洗い流してからタオルなどでふき取ると、お尻にも優しいし、毎回お風呂で洗い流すよりママも楽チンです。

外出先でオムツを替えられなくてパンパンになる!

外出先ではオムツを替える所がなくてオムツがパンパンになってる!ということがありませんか。

≪対処法≫
まず家を出る前にオムツを替えておくこと。
車でいく場合は車で替えておく。
外出先でオムツ替えスペースを確認しておく。
オムツ替えシートを持ち歩いておく。
などをしておくと、外出先でもオムツ替えがスムーズにできます。

動き回って、オムツが替えられない!

オムツを替えようとすると、赤ちゃんが動いたり、逃げたりしてオムツを替えられないというのもよくありますよね。

≪対処法≫
オムツ替え時専用のオモチャを用意しておく。
好きなDVDなどを流して注目させる。
テープタイプを使用している場合は、パンツタイプに替えるとスルッと簡単に替えられる場合もあるし、逆にパンツタイプを使用している場合に、テープタイプだとズボンなどを脱がなくても替えられるので、替えやすいこともあります。
話していることが分かる場合は、オムツを替えるか替えないかではなく、「どこで替える?」「誰に替えてもらう?」など質問を変えて、子供に選ばせてあげる。
オムツ替えの音楽を決めておいて、音楽を鳴らし「オムツ替える時間だー!」と盛り上げると乗ってくれるかも。

オムツ替えでのあるある!どれも経験があるのではないでしょうか。
まだやっていなかった対処法があれば、是非試してみてください♪

こんな記事も読まれています



シェア