買って良かった! 子供が長く遊んでくれるおもちゃ5選

8,292 views

子供ってすぐおもちゃに飽きちゃいませんか?

どんどん新しいおもちゃを買っては片付けに困る・・・

おもちゃだってそんなに安いものばかりじゃないのに・・

では、どんなおもちゃが長く遊んでくれるのかを調査してみました。

ぜひ参考にしておもちゃ選びを楽しんでください。



単純なのが好き昔ながらのおもちゃ

0歳児の子のおもちゃって何を買えばいいの?
おもちゃデビューで悩んだらまずはこれ!

昔からあるガラガラ・・
この形この音が赤ちゃんはお気に入り。

ちょうど持ちやすく舐めやすく振って遊べるようになったら
自分で音を出して楽しみます。

1~2カ月はママが振って話しかけてあげると音のする方向を向いたり
音のする場所を探してくれたりします。
少し大きくなって4カ月ごろになると自分で持ってアムアムペロペロ
舐めたりかじったりして遊んでくれます。

意外と昔ながらのおもちゃが赤ちゃんにはヒットするようです♪

お片付けの練習もできちゃうおもちゃ

積み上げカップ。
ただのカップこれも単純ですが積み上げることを楽しんだり
また崩したり最後は重ねてお片付けの練習にもなりそうです。

小さなカップは持ちやすくまだまだお口に入れたい赤ちゃんの時期も
アムアムしたりコンコン叩いて音を鳴らしたり・・
想像力いっぱいで自分で遊びをみつけて遊んでくれるおもちゃです。

小さなスコップをカップに入れてまぜまぜなんかもできますね。

これなら女の子ならおままごとが始まってもまたコップなカップとして使えそうです。

遊び方たくさんの知育おもちゃ

木のおもちゃは本当に長く使えて丈夫なおもちゃが多いです。
そんな中でもアルファベットのドミノみたいなおもちゃは私自身、頂いてとても
嬉しかったおもちゃのひとつです。

最初はママと一緒に並べて倒して遊んだり
ふたつ持ってカチカチ当てて遊んだり…

少し大きくなると自分で並べてドミノ遊びをしてくれます。
幼稚園ぐらいのお子さんだととても上手にドミノとして遊んでくれます。
またアルファベットになっているので英語を習い始めたお子さんや
どこかで英語を聞く機会、見る機会のあったお子さんはアルファベットを
並べてCupやBagなど言葉を作って遊んでくれます。

とても長く使えるおもちゃです。

本物志向、ママも使えるおもちゃ

おもちゃと言いますかこれはおもちゃにしてしまうと言うほうが
正しいのかもしれません。

おままごとを始める時期のお子さんや
男の子でも何かを舐めたい時期のお子さんにお勧めなのが
本物のスプーンやおたまです。

おもちゃは子供たちにとって偽物です。
どうしてもママやパパの持っている本物をほしがります。
そんな時おままごとでも本物のおたまやフライ返しなど100均でも揃う
プラスチック製のセットがお勧めです。

本物、ママの使ってるものと同じと言うだけで喜んでくれます。
また何かを舐めたい時期の赤ちゃんにはママやパパに監視の下でスプーンを
渡してあげましょう。
持ちやすく舐めやすくずっと握ってアムアムしてくれています。

これは離乳食が始まる時期のお子さんにも良いと思います。
スプーンに慣れるための練習にもなりますね。

なんと言っても本は特別なおもちゃ

え~…本?・・と思ったかたもいらっしゃると思いますが
本こそ、本当に長く遊んでくれる(見てくれる)おもちゃです。

ママやパパの読み聞かせに始まり、自分でページをめくって遊び
音のなりう絵本なら自分でボタンを押す楽しさを覚え
次は自分の好きな絵本を読んでもらう楽しさを覚えます。

ママやパパとのスキンシップの時間の心地よさも覚えてくれます。
積極的に絵本を見せてあげる、舐めたり破ったりは怖いけれどお子さんに
絵本を触らせてあげる。
これが大切なことだと思います。

絵本に興味をもってくれたら本当に長くその絵本を大切にしてくれます。

図書館などを利用して絵本デビューしてみてください。

こんな記事も読まれています