GWに彼と行ってみよう!ブライダルフェアデートのススメ

2,352 views

結婚を考え始めたらまず結婚情報誌やネットで検索をする方が多いかと思います。

最近では「ゼクシィ」などの情報サイトもとても充実していますよね。

そこで必ずと言っていいほど目にする「ブライダルフェア」。

ブライダルフェアって何をするの?どうやって行くの?

そんな小さなギモンにお答えします。

GWは多くの式場でブライダルフェアが行われる時期でもあります。
これから結婚を考えている方は、ちょっと特別なデート気分で彼と出かけてみては?



ブライダルフェアって?

結婚式場で行われる、これから結婚式を考えているカップル向けのイベントです。
式場内部を実際に見学出来たり、挙式披露宴の大まかな流れを模擬的に体験する事が出来ます。

基本的には予約不要・無料で参加出来るところが多いですよ。
式場によっては有料・要予約の所もありますので、まずは気になる式場のHPをチェックしてみて下さいね。

服装はカジュアルな服でもOKですが、折角なので少しオシャレしてみるのもいいですね。

模擬挙式・披露宴で雰囲気を掴もう!

読者の方の中には、親族や友人の結婚式の出席者として、結婚式に参加された経験のある方も多いかもしれませんね。

ですが、今度は自分が「結婚する側」として式を挙げるイメージをしっかり持つためにも、ぜひブライダルフェアの模擬挙式・披露宴から参加する事をオススメします!
どんな流れ、演出で行われるのか、じっくりとみる事が出来ますよ。

式場によっては、ブライズルームから入場、チャペルの前に2人で立つシミュレーションができる所もあります。

料理の試食・ドレス試着も可能!

ブライダルフェアでは、実際に式で出される料理の試食も出来ちゃうんです!

披露宴の料理はぜひ大事にしたいポイントの一つですよね。
味や見た目、盛り付け、量などをここでしっかり確認出来ます。
配膳スタッフの対応のチェックも忘れずに。

試食は式場によって無料・有料と異なっているので事前に問い合わせを。

また、ドレスの試着が可能なフェアもあります。
シーズン前は混雑しやすいので、こちらも必ず一度問い合わせてから参加しましょう。
試着が出来なくても、衣装一覧やカタログを見せてもらえる事もありますよ。

ペーパーアイテムやブーケ・演出や引出物の展示も

フェアによっては、ブーケや招待状や席次表、プロフィール紹介や映像などのアイテムの展示や説明も行われています。

披露宴中の演出にもさまざまなものがありますが、バルーンやシャボン玉、光るアイテムを使った演出など、実物を見る貴重な機会でもあります。

中には業者さんが自ら説明してくれるフェアもありますので、気になる展示があればどんどん質問して、サンプルやパンフレットなど持ち帰って検討してみるのもいいですね。

行きたいけれど……しつこく営業されない?

ここまで読んで、「これだけ見られて基本参加料が無料って事は、契約するまで帰れないんじゃ……」と不安になった方もいるのでは?

結婚式場としては、なるべく多くのカップルに式を挙げてもらいたいのが本音です。
特に最近は少子化や結婚式ナシの夫婦が増えている影響もあって、式場同士でカップルの熱い奪い合いが行われています。

とはいっても、そこは紳士的な業界です。
営業の方に大体の見積額を出して貰っても、家で検討しますと言えばすんなり帰れます。
他の式場のフェアにも足を運び、内容や見積額を比べてみてもいいかもしれませんね。

後日「その後どうでしょうか?」と電話がかかってくる事もありますが、しつこくかかってくる事はほとんどありません。
もししつこく連絡が来る式場だったら、そこを候補から外し、はっきり断るなどの対処を。

ちなみに今秋~年内の挙式を考えている方は、もう既に予約が埋まっている事もあるので、GW含め今の時期が見つけるチャンス!
彼と一緒に、素敵な式場を見つけて下さいね。

こんな記事も読まれています