自己満足で終わらない!予算とあわせて考える結婚式のポイント5選

2,643 views

結婚式、夢がふくらみますよね!
綺麗なドレスを着たい!可愛いブーケを持ちたい!式場内は可愛く飾って……。
でも、全部叶えるには結構な金額がかかりますよね。
自分たちの希望を叶えることももちろん大切ですが、ゲストが喜んでこその結婚式!
そう考える方のために削れるポイントと削らないポイント5選をお届けします!



ゲストの満足度のほとんどはお食事で決まる!

絶対に削ってはいけないポイントです。
お食事でゲストの満足度が決まる、といっても過言ではありません!!
実際出席した結婚式で、いい式だったな…と思う式を思い返してみれば料理が豪華だった!というのは必須でした。
費用がかかってしまってもランクアップをさせるべきだと思います。

お花や飾りはほどほどに…

お花を飾って素敵な式にしたい!
もちろん、お花を飾るのは素敵です♪
華やかに飾ることは、何より花嫁のモチベーションを上げます。
しかし、冷静になって考えましょう。
暖炉の上のお花、扉に飾るリースなど、あったら可愛いけどなくても大丈夫そうなお花は予算をぐっと抑えるポイントです。
お花は意外とお値段がするもの。
少し我慢するだけでほかにぐっと予算をかけられますよ!

予算を抑えたいならペーパーアイテムは手作りがおすすめ

これも削れるポイントですね。
ちょっと大変かもしれませんが、パソコンを持っていれば意外とスムーズにできます!
持っていない方でも、ショールームまで出向けばパソコンとプリンターを貸してくれるお店もありますので諦めずに検索してみましょう!
自分でつくることで、好きなデザインの招待状や席次表を選べますし、結婚式でのアピールポイントにもなりますよ♪

エンドロールはゲストの顔を出そう!

その日に撮って編集してくれるものがお勧めです。
ゲスト達は結婚式のためにドレスアップして来てくれています。
人によっては美容院で髪をセットして来てくれています!
ドレスアップした姿がエンドロールに映ると嬉しい気分になりますよね♪

でも予算が高くなる…と躊躇される方には事前に作ってくれるものにゲストの写真を盛り込むのがおすすめです。
自分で作れるソフトも販売されていますのでそちらを使うのも良いと思いますよ!

歓談タイムは多めにとりましょう♪

よく聞く話だと思いますが、結婚式はあっという間に過ぎてしまいます!
わたしも気付いたらお見送りのお時間でした。
あれもしたい!これもしたい!間が持つかな…?と色々なオプションを盛り込まなくても意外と大丈夫!
ご歓談タイムは少し多めにとってあげることでゆったりと過ごせます。

お悩みの方は是非参考にしてみてくださいね♪

こんな記事も読まれています



シェア