迷ったときはこれ!3才のお誕生日プレゼント・男の子

4,766 views

1年に1回の大イベント、お誕生日。
でも、3歳も近くになると何かしらあちこちで買ってもらったり、お下がりのものがあったりしてあふれかえっていませんか?
何がほしい?と言われれば、おもちゃを置くスペースがほしい!と思うパパやママも多いかもしれません。
そこで悩みがちな男の子の3歳のお誕生日プレゼントを5つご紹介したいと思います。


マグフォーマー

現代版ピタゴラスがこれ、マグフォーマー。これでずっと遊んでた子どもがとっても算数・数学が得意になったとテレビでも話題になりました。いろいろな磁石でくっつくパーツがあるのですが、ベーシックなセットには三角と四角のパーツが入っています。遊び方の冊子もついていて、気が付いたら子どもよりも大人のほうが熱中してしまっているなんてこともしばしば。レゴやつみ木をすでに持っているけどコツコツ何かするのが好きな男の子におすすめです。

レゴ

子どもが出会うブロックの定番、レゴ。1歳半から遊べるはじめてのレゴに慣れてきたら対象年齢3歳からの赤いバケツのレゴで遊んでみましょう。窓枠やお花など小さい部品がたくさんあるので、手先をうまく使えるようになる3歳前後にぴったりのおもちゃです。おうちや車、飛行機など、好きなものを好きなように組み立てて遊ぶことができます。ただ、小さいブロックをつけたり外したりするのに慣れるまでは大人も一緒に遊ぶほうがスムーズです。

おえかきせんせい

昔からあるこのおもちゃは今や様々なメーカーからも発売されています。2色や4色と書ける色が異なっているので選ぶのも楽しみのひとつ。また、別売りであいうえおや数字、アルファベットを書く練習ができるシートもあり3歳からのおもちゃにぴったりです。また、やんちゃなお年頃に配慮されているからか、ハニカム状の画面のスペアも別途取り寄せて購入することも可能です。末永くお世話になりたいおもちゃですね。

かんてんねんど

手先がだんだん器用になってくるこの頃は粘土あそびも楽しいと感じるようになってくる子が増えてくるように思います。でも、まだまだなんでも口に入れてみたがったりするので周りの大人がちょっと目を離したすきに…なんてことになるのは避けたいですね。そこでおすすめなのがかんてんねんど。文字通り食べても大丈夫な寒天と着色料からできています。小麦アレルギーの子どもでも安心して遊べるのもいいですね。色のラインナップも十分あり、小麦ねんどよりも長く遊べるので初めてのねんどにはぴったりです。

おもちゃばこ

ここまでいろいろなお勧めのおもちゃをご紹介してきましたが、「そもそもおもちゃを収納する場所に困ってる!」というおうちも多いかもしれません。そんなときはカラフルなかごがたくさんついているおもちゃばこがおすすめです。色別におもちゃを分類してもいいですし、きょうだいがいれば色ごとに各自のおもちゃを入れてもいいですね。このおもちゃばこの特長は、かごを取り外して持ち運び可能であること。持ち運びできないとついついおもちゃばこの近くばかりで遊んでしまいがちですが、持ち運びできるので好きな場所におもちゃばこごと移動して遊ぶことができます。たくさん収納できるわりにはサイズがコンパクトなものが多いのでそれぞれのご家庭に合うものを探してみるといいですね。

こんな記事も読まれています



シェア