コレで乗り切りる!!産後の寝不足リフレッシュアイテム

3,727 views

出産という大仕事を終えたママたち。

息をつく間もなく今度は「育児」というお仕事が待っています。

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話にママは寝る間もなく大忙し!!

そんなママの寝不足で辛いカラダを少しでも癒してくれるオススメアイテムをご紹介したいと思います。



アロマの香りを取り入れてリラックス

実はアロマってただ香りに癒されるというだけでなく、ヨーロッパなどでは伝統医療として昔から行われてきた治療法の一つなんです。
たかが香りなんて思わず、騙されたと思ってまずは試してみてください。
気持ちとカラダが少しすっきりしますよ。

例えば、ラベンダーは短時間の睡眠でもリラックスして眠ることができ、また頭痛や筋肉痛などにも効果があるとされています。
オレンジスイートの爽やかな香りも、疲れた気持ちを前向きにさせてくれる効果がありオススメです。

とにかくたくさんの種類・効能のあるアロマですから自分に合った香り、効果を見つけてみてください。
最近ではアロマオイルを扱うお店も増えていますし、インターネットなどでも簡単に手に入れることができます。
価格もそう高いものではないですからお試ししやすいのも魅力ですね。

リラックスの神経・ツボを刺激する「耳つぼリフレ」

「耳つぼリフレ」なんて初めて聞いたという方も多いのでは?
ただ、ここ最近「耳つぼダイエット」や「耳つぼジュエリー」なんていう言葉はよく耳にしますよね。
実は耳には数多くのツボや神経が通っており、それらを刺激することによって様々な効果が期待できます。

耳つぼリフレは特に必要なものはありません。
ただゆっくりと耳を引っ張ったり、温めてあげたりするだけでOKです。
注意するのは上から下に引っ張らないことと痛いくらい引っ張らないこと。
「痛気持ちいい程度の力でゆっくりと」がコツです。

耳つぼリフレを行うことにより副交感神経を活発に働かせることができリラックスできるのです。
何も難しいことなく今すぐできる方法ですから早速やってみて下さいね。

http://wooris.jp/archives/102329

ちょっと奮発して、MY枕を!!

眠れない毎日が続き寝不足による頭痛や、授乳の姿勢や抱っこで肩こりや腰痛もひどくなってきます。
せめてほんの数時間の睡眠中だけでも楽な姿勢で眠ることができれば…
きっと睡眠の質も改善され、合わない枕で寝ていたころよりカラダも楽になることでしょう。

市販の枕もたくさんありますが、オーダー枕を作れるお店も増えてきています。
これはぜひ出産したママへのご褒美にパパからプレゼントしてあげて欲しいものです!!

じんわり気持ちいい~ホットアイマスク!!

これは筆者自身の体験談なのですが、産後の辛い寝不足期間でとくに「目の疲れ」が辛かったのを
よく覚えています。瞼が常に重たく、目の奥がずっしり痛むようで、日中起きているときも霞んで見えたり・・・
そんななかお試ししたのが「蒸気でホットアイマスク」でした。
眠る前につけるとじんわ~りあたたかくなりとても気持ちよく、次の授乳で起きるときに外すと目がスッキリし
心なしか頭痛も軽くなったように感じました。
中にはホットタオルにアロマオイルを垂らして代用する方法でやっている方もいるようですよ。

目の疲れを感じたらぜひお試ししてみて下さい。

意外と使える!!バランスボール

疲労回復には適度なストレッチもオススメです。
バランスボールは産後のダイエットも兼ねた体幹ストレッチなどもできるのでオススメです。
足をバランスボールに乗せて、そのまま背中を上下させるストレッチが疲労回復に効果があるそう。

また意外な使い方として赤ちゃんの寝かしつけにも使えます!!
赤ちゃんを抱っこして座り、上下にゆっくりポヨンポヨンと動かすと適度な振動が気持ち良いのかぐっすり眠ってくれたりします。

こんな記事も読まれています