思わずにっこり!親子で作れる絶品マグカップスイーツ5選

3,917 views

最近流行中のちょっとしたおやつやさっさと作るおしゃれな朝食にぴったりのマグカップレシピいくつご存知ですか?

マグカップレシピの良いところはなんといっても1人分からさらりと作れるところですよね。

今回は魅力いっぱいのマグカップレシピの中から親子で作れる甘~いレシピをご紹介していきます。



とろ~りマグカップ蒸しプリン

マグカップと蒸し器(鍋)で作る簡単プリンレシピをご紹介します。
しっとりと滑らかな舌触りの本格プリンをたっぷり堪能出るので小さなお子さんにも大人にも喜ばれるスイーツです。

材料(4人分)
・卵  2個
・牛乳 200ml
・生クリーム 200ml
・砂糖 50g
・メープルシロップ 適量
・ミントの葉 適量
・お好みのマグカップ

作り方
1.耐熱ボウルに牛乳、生クリームと砂糖を入れ600Wの電子レンジで2分加熱し砂糖を溶かします
 (沸騰させないよう気を付けましょう)
2.別のボウルに卵を溶きほぐし、1を少しずつ加えて混ぜ合わせます
 (泡立てると気泡の原因になるので泡立てないよう注意しましょう)
3.2を茶こしなどで濾しながらマグカップに流し入れ、表面の泡を取り除きます
4.マグカップが入る大きさの鍋にキッチンペーパーをしき、3を並べ入れます
 マグカップの高さの1/3量までお湯を注ぎ入れます
5.蓋をして強火で1分、弱火にしてタオルを巻いた蓋を少しずらしてのせ、13~15分蒸しましょう
6.マグカップをそっと揺らし、全体にかたまっていたらOKです
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、メープルシロップをかけてミントの葉を飾って完成です。

電子レンジを使わずにゆっくり蒸すので固まりすぎなどの失敗がないのがポイントです。
きれい目なマグカップで作ればそれだけでちょっとしたプレゼントにもなるので覚えておいて損はないレシピですよ。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/20130225/02.html

塩キャラメルチョコレートマグカップケーキ

塩キャラメルとチョコレートの鉄板スイーツもマグカップで簡単に作れちゃうんです。
1人分ずつ作れるので大人向け子供向けと甘さを調節してそれぞれの好みの味に仕上げられます。

材料(1人分)
・小麦粉 大さじ4
・砂糖  大さじ4
・ココアパウダー 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・塩   小さじ1/4
・卵   1個
・牛乳  大さじ3
・サラダ油 大さじ1
・塩キャラメル 2~3個
・お好みのマグカップ

作り方
1.ボールに塩キャラメル以外の材料を入れてよく混ぜます
2.大き目のマグカップに1を入れ、真ん中に塩キャラメルを落とし電子レンジで1分半加熱します
(まだ生地に生っぽさがあれば15秒から30秒ほど追加で加熱してください)

なんと2ステップだけで完成する手軽さなんです。
こんなに簡単なのに味は本格的ですのでヘビロテおやつになりそうですよね。
スペシャルなマグカップで作ってかわいくラッピングすればお誕生日やバレンタイン向けのギフトにも使えますよ。

http://www.pictcake.jp/magazine/recipe/0114/

ホワイトチョコとオレオのマグカップケーキ

お馴染みの愛されクッキーオレオとホワイトチョコレートのサクふわな食感がたまらないマグカップケーキです。
マグカップで材料を混ぜてレンジでチンするだけのレシピなので洗い物の手間も最小限に抑えてリッチなスイーツが作れちゃいます。

材料(1人分)
・ホワイトチョコレート 板チョコを砕いたものを1/4カップ程度
・牛乳  大さじ3
・小麦粉 大さじ4
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・オレオ 2枚程度
・お好みのマグカップ

作り方
1.ホワイトチョコレートと大さじ3の牛乳を電子レンジに30秒かけてチョコレートを溶かします
2.小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜあわせます(硬いようなら牛乳を少し追加してください)
3.オレオを入れてマグカップの中で小さく砕きます(先にフリーザーパックなどに入れて砕いておいても良いです)
4.1分間電子レンジにかけてできあがりです

作業時間と加熱時間を足しても10分もあればできてしまうなんて驚きですよね。
無性に甘いものが食べたくなった時や、お子様のおやつタイムにパパッと作れる本格スイーツはいかがでしょうか?
主な材料も板チョコとオレオなのでコスパも優秀なので一度作ればきっと病みつきになりますよ。

http://kirbiecravings.com/2013/04/cookies-and-cream-mug-cake-2.html

マグカップマシュマロチョコムース

マグカップレシピと同様に最近ではその優秀さから注目されている食材がマシュマロです。
そんなお手軽優秀コンビのお手軽には見えないスイーツレシピ「マシュマロチョコレートムース」をご紹介します。

材料(1人分)
・牛乳 200ml
・チョコレート 板チョコ一1枚(目安50g)
・マシュマロ  60g
・生クリーム(トッピング用 お好み
・お好みのマグカップ

作り方
1.小さめの鍋にマシュマロと牛乳を入れて中火にかけマシュマロを溶かしていきます
2.1の鍋に砕いたチョコレートを加え中火で溶かしていきます
 (ある程度溶けてきたら弱火にしゴムベラなどで混ぜ合わせながら溶かしましょう)
3.マシュマロがしっかりと溶けきり、白い泡状から濃いチョコレート色に変化したら火を止めます
4.茶こしなどで濾しながらマグカップに流しいれ冷蔵庫で固まるまで冷やします(約1時間ほど)
5.最後に生クリームを添えて完成です(生クリームは好みなので苦手な方は省いてOKです)

全体を溶かすのと冷やし固めるのに時間はかかりますがマシュマロを使うことで材料がぐんと少なく済むのでお手軽ですね。
とろりと滑らかな舌触りが本格的な絶品ムースに仕上がるので挑戦してみてください。
ビターチョコレートをつかって甘さ控えめにすれば大人向けの味に仕上がります。

https://nanapi.jp/119968

マグカップフレンチトースト

朝食にもおやつにも喜ばれるフレンチトーストもマグカップとレンジでお手軽簡単においしく作ることができます。
マグカップで作ることでフレンチトーストづくりのネック「洗い物の多さ」も解消されるので活用しない手はありません。

材料(1人分)
・食パン 1枚
・卵   1個
・牛乳  40cc
・砂糖  小さじ1
・はちみつ・粉砂糖・シナモンシュガーなどお好みの量
(・チョコレート・レーズンなどお好みのトッピング)
・お好みのマグカップ

作り方
1.マグカップに卵・牛乳・砂糖を入れ混ぜ合わせます
2.食パンを1口大にちぎり1の中に入れます
3.全体に液が染みるように混ぜあわせます
4.チョコレートやレーズンなどお好みのトッピングがあれば散らします
5.ラップをふんわりとかけて、電子レンジで1分程加熱します
最後にお好みで粉砂糖やはちみつ、シナモンシュガーなどを好みでまぶせば完成です。

普通に作るとどうしても手間や時間がかかり焦がしてしまったりと面倒が多いフレンチトーストですが、このレシピなら失敗の心配はまずありませんよね。
しかも、卵液がしっかりと全体にいきわたるので普通に作るよりもふんわりとして大満足の仕上がりになります。
マグカップで食べやすさも抜群なので忙しい朝にもぴったりなレシピです。

いかがでしたか?
どのレシピも材料少なめ、時間も少なめ、手間も少なめとお手軽3拍子がそろっていますが味は本格的なものばかりです。
なによりマグカップで混ぜてレンジでチン…失敗することはほぼありません!
包丁などの安全面で気がかりな器具もほとんど使わないので小さなお子様とも一緒に作ることができますよ。
是非、挑戦してみてください。

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1891

こんな記事も読まれています