産後頑張りすぎない!家事をサポートしてくれるサービス

1,763 views

出産は思った以上に体力をつかうものです。

出産後一か月は赤ちゃんのお世話をしつつ、自分の体にも気を使いたいですよね。

周りに協力してくれる家族がいないとき、すべてを一人で負担することは大変です。

家事をサポートしてくれるサービスを上手に活用してみませんか?



1.ポイント

サポートを頼むということは、他人に大切な仕事を任せるということ。
必ずスタッフの人柄をみて、信頼できる方に頼みましょう。
他の人に頼むということに後ろめたさを感じる必要はありません。
頼みたいことだけ頼み、ゆっくり休むことも大切なことです。

2.家事代行サービス

日常の家事全般を代わりに行ってくれるサービスです。
赤ちゃんのお世話に時間がかかって家事は負担に感じることも。
体力的につらい時などに活用しましょう。
掃除や洗濯、料理のほかにペットの世話なども頼むことができます。

3.ベビーシッター

自宅やベビーシッターの家で子供の世話を頼むことができるサービスです。
託児所などと比べると料金は高いですが、マンツーマンでお世話をしてもらえるため
安心です。
信頼のできるサービス会社にスタッフを派遣してもらいましょう。

4.ハウスクリーニング

掃除を専門に行うサービスです。
赤ちゃんがいると、自宅の汚れなどが気になるものです。
専門的な器具を使ってすみずみまできれいにしてもらえるため
赤ちゃんがいる家庭では嬉しいサービス。
「水回りだけ」などの限定的な要求もできます。

5.食材宅配サービス

自宅に定期的に食材を配達してくれるサービスです。
赤ちゃんがいると毎日の買い物も大変ですよね。
有機野菜にこだわっているなど、子供に食べさせるものとしては
安心です。

こんな記事も読まれています