これから出産するワーキングマザーがもらえるお金まとめ!

2,023 views

妊娠、出産、育児にと何かとお金がかかります。

ちゃんと申請して、安心して産休・育休を過ごしましょう!

ワーキングマザーがもらえるお金をご紹介します。



出産育児一時金

健康保険などからにら得るお金です。子供1人に42万円、双子なら84万円もらえます。
職場から申請用紙を受け取って、期限まで忘れずに提出しましょう。

病院、産院によっては、直接支払制度もあり、手元にお金がなくても保険組合などから直接病院に支払ってもらえる仕組みもあります。

残念ながら妊娠4カ月以上で死産や流産してしまった場合も、支給されます。

出産手当金

産前42日、(双子の場合は98日)から産後56日の間給料を補償してくれます。標準報酬日額の3分の2がもらえます。

産休に入る前に職場から申請用紙をもらい、出産した病院より証明してもらう必要があります。

この制度は、予定日より早く生まれるともらえる期間が短くなったり、遅く生まれるともらえる期間が長くなったりします。

育児休業給付金

育児休業期間中にもらえるお金です。

育児休業開始から180日まで休業開始前の賃金の67%がもらえ、181日以降は休業開始前の賃金50%がもらえます。

ただし、休業を開始する前、2年間に1か月に11日以上働いていた月が12カ月以上あることが支給される条件です。

職場を通して手続きしますので、申請用紙を忘れずに!

残念ながら自営業の人はもらえません。

児童手当

0歳から中学卒業まで、国からもらえるお金です。

3歳未満は15000円/月
3歳以上小学校就学までは10000円/月(第3子は15000円/月)
中学生は10000円/月

支給には所得制限があります。
市役所、区役所で、出産後できるだけ早く申請しましょう。

医療費助成

国や地方公共団体が医療費を負担してくれる制度です。
こちらも、所得制限はありますが、医療費を無料または一部負担になる制度です。
地域によって必要な医療費に差があります。

赤ちゃんが誕生後必要な医療を安心して受けられるように、まず、健康保険に加入手続きをして、医療費助成の申請を行いましょう。

健康保険は職場で、医療費助成は市役所や区役所で忘れずに!

ちゃんと手続きをして、もらえるお金はちゃんともらいましょう!!

こんな記事も読まれています