ちょっとした工夫で『便利』&『可愛い』☆子供がいる家庭のインテリア

1,139 views

子供がいる家庭では、お部屋のインテリアにもケガ防止の「安全性」や、片付けしやすいなどの「便利性」が重視されますよね!

それで、なおかつ可愛くコーディネートしたいものです。

ちょっとした工夫で「便利」で「可愛い」インテリアコーデ術を紹介します!



奥行を少なく!見せるBOOKシェルフ

子供は絵本が大好き!子供のためにたくさんの絵本を買ってあげるママ&パパも多いかと思います。しかし本棚ってけっこうお部屋のスペースをとってしまいますよね。そこでオススメしたいのが、奥行が少なくなる「見せるBOOKシェルフ」です!壁に絵本を飾れば、お部屋のインテリアにもなり、子供さんも自分で絵本を手にし、片付けもしやすいですよね。何段かに分ければ、下の方には絵本、上の方にはママやパパの雑誌・本なども飾れて便利です。もし、壁に取り付けるのが難しい場合は、置くタイプの見せるBOOKスタンドの購入や、手作りなどで工夫してみましょう!

安全対策にも!ジョイントマット

ハイハイやヨチヨチ歩きなどをしだしたお子様のいる家庭では、子供の転倒時のケガ防止の対策などをされていてるかと思います。そこで役立つのがジョイントマット!ジョイントマットをフローリングに敷き詰めていれば、お子さんが転倒しても安心ですよね。更に、シンプルなものからカラフルなもの、アルファベットや動物のくり抜きが出来るパズルタイプのものまで、いろんなデザインがあります。お部屋によってデザインを変えても楽しいですし、パズルタイプは子供の知育にも繋がります!

食事が楽しくなる!テーブルクロスやペーパーナプキン

食事は毎日欠かせないもの。家族の栄養などを考えて料理を作り、みんなで食事をする時間は楽しいものです!そんな食事の時間をもっと楽しむために手軽に気分を変えれるのがテーブルクロスやランチョンマット、ペーパーナプキンなどが役に立ちます。テーブルクロスは小さなお子様が引っ張ってしまっては危険なので、滑り止めなどを使ってズレ防止をしておきましょう。
そしてランチョンマットも気分でデザインを変えたり、洗えたり汚れを拭き取れるタイプのものあります。忙しい朝や、手づかみ時期など片付けがしんどい時などはペーパーナプキンなどをランチョンマット替わりにすると便利です!デザインも豊富ですし値段も安いのでオススメです。

片付け簡単!収納BOXスツール

子供がいるとオモチャがいっぱいで片付けに困りますよね!そんな時に便利なのが収納BOXスツールです。オモチャで遊んだ後は、ポイポイそこに入れるだけで簡単にお片付けが出来ますし、蓋をすれば椅子になり見た目もスッキリするのでとっても便利です!
一人がけ用もあれば、二人がけ用の大きめタイプもありますし、デザインも豊富なのでお部屋のコーディネートがしやすいです。たくさん並べて使うのも楽しいかもしれませんね!

壁を傷つけない!ウォールステッカー

壁を傷つけないで簡単にお部屋のイメージチェンジが出来る優れ物のウォールステッカー!子供と一緒にステッカーを貼っていくのも楽しいですよね。デザインも豊富で、中には身長計のデザインのものがあり、子供の成長を日々楽しむのにオススメです。
小さなお子様がいる家庭では、小さなステッカーの誤飲(自然に剥がれ落ちてしまうこともある)に気をつけて下さい。出来れば小さなステッカーは避けると良いですね。そういった点に注意して、お部屋のイメージチェンジを楽しみましょう!