絶対オススメ!!!ゲストもうれしい♡人前式のススメ

9,961 views

結婚式を思い浮かべてみてください。

結婚式といえば、、、

教会のヴァージンロードを父親と歩いて、新郎のもとへ歩いていくイメージが多いと思います。

もしくは神前式。

白無垢を着て、三三九度や玉串奉奠などの儀式は日本古来の伝統として重んじることができますね。

そんな中でも、今回おすすめしたいのは人前式です!!!

少しでも気になった方は続きをどうぞ♡



人前式。。。? それってなに?

教会でキリストの前で誓い合う教会式や、神社で盃を酌み交わして永遠の契りを結ぶ神前式とは違い、ゲストに結婚の証人になっていただくスタイルの結婚式のことです。

宗教や格式にとらわれず、自分たちのオリジナルの結婚式を演出することができます。

http://zexy.net/mar/manual/kiso_style/chapter3.html

人前式の進め方♡

人前式は決まり事が特にありません!!!

どういう風に進めていけばいいのか、、、

ここからは筆者が実際行った人前式を紹介していきたいと思います^^

今回わたしたちが行った人前式は披露宴会場で行いました。
結婚式を挙げたのが12月末の寒い時期でしたので、教会から披露宴会場に移動や結婚式から披露宴までのゲストの待ち時間をなくすためこのような形式にしました。

●新郎入場
  まずは新郎のみ入場します。
  わたしの希望でどうしても《ブーケブートニアセレモニー》をしてもらいたかったのです!!
  新郎のみ入場した後、ゲストのテーブルからお花を集めていきます。
  このお花をすべて集めた後、ひとまとめにしておき花嫁を待ちます。
●新婦入場
  ここでいよいよ結婚式の主役といってもいい新婦の入場です。
  ヴァージンロードを作っておきそこを通るのもいいと思います。
  先ほど新郎が準備したブーケを花嫁に差し出します。
  この時にもう一度プロポーズするのもアリですね♡
  新婦はもらったブーケから一輪の花を抜き取り新郎の胸にさします。
●誓いの言葉
  ようやく主役が二人そろったところで、誓いの言葉を述べます。
  先ほども書いたように、人前式ではゲストの方々が証人となります。
  二人で誓いの言葉を前もって考えておきここで誓います。
●指輪交換
●誓いのキス
●宣誓書にサイン
  新郎新婦それぞれのゲストから証人を一人ずつ選出しておき宣誓書に証人のサインをしていただきます。
  新郎新婦もサインします。

人前式はここまでにしました。
決まりがないので自分たちの好きなようにプログラムが組めるのも人前式のいいところです。

http://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/kyoshikitype_jinzen/

人前式のメリット♡

人前式のメリットは以下の3つあります!!

①ゲストの負担が少ない!!!
結婚式場によっては、チャペルから披露宴会場まで外を歩かなくてはいけなかったり、結婚式と披露宴の間が時間が空いてしまったりします。
それが人前式だと、披露宴会場でゲストの方々は座ったまま参列できますし、人前式のあとお色直しに入ったり、写真撮影している間にお料理を食べたり歓談できます!!
ゲストがあっての結婚式なのでゲストに喜ばれるような結婚式にしたいですね♡

②世界に一つだけの結婚式ができる!!
教会や神前式だとプログラムが決まっているところもあります。
人前式ではプランナーさんと一緒に決めれるので、いろいろな演出も可能です!!
演出についてはこのあとにまとめてありますのでぜひ読んでみてください♡

③費用が安い!!!
教会式や神前式だと10~25万円かかるところが多いですが、人前式ではそこまでかからないところが多いそうです。
料金については各結婚式場にお問い合わせください。

http://www.deskblog.mwed.jp/archives/260

人前式の演出 PART1

人前式ではいろいろな演出が可能です。
少しですが例を挙げていきたいとおもいます。

●フラワーボーイ・フラワーガール
  挙式の際、最初に入場してヴァージンロードに花びらを撒く子どものことです。
  子どもたちの登場によって、会場が明るく和やかになるだけではなく、花びらが撒かれ華やかになります。また清める意味もあるそうです。
●リングリレー 
  ゲストの方々で1本のリボンを持ってもらいそこに指輪を通して新郎新婦のところまで届けてもらいます。
●結婚証明書にサイン
  新郎新婦のサインだけではなく、代表ゲストの方にもサインをいただく演出も魅力的ですね。
ここで本物の婚姻届にサインするのも素敵だと思います。
●フラワーシャワー・バブルシャワー・千羽鶴シャワー
  退場の際、ゲストの皆さんに道を作っていただきその間を通る演出です。
  事前に花びらや千羽鶴を配っておいて投げてもらうと華やかになりますね。
  シャボン玉はそれぞれの会場のかたと相談してみてください。

http://how-to-inc.com/public-expressions-production-2305

人前式の演出 PART2

●花びら一面のヴァージンロード
  これなら国内でもリゾートウェディングぽくなりますね!
  ゲストもびっくりすること間違いなし!!
●ブーケプルズ
  室内で人前式を行った場合、会場内ではブーケトスができません。
  (もしかしたらできる場所もあるかもしれませんが…)
  そこでブーケトスの代わりになるのがブーケプルズです。
  ブーケにリボンをくくりつけ、他にもダミーのリボンを用意しておきます。
  リボンを引っ張っていただいてあたりの人のところにブーケが行く仕組みです。
  ここで気を付けないといけないのが、独身女性への配慮です。
  あらかじめリボンを用意しますが、名指しでリボンを引っ張る人を呼ぶと嫌がる人もいますので気を付けて…

この他にも演出はたくさんあります。
ふたりでいろいろな演出を考えてみてはいかがでしょうか?

http://wedding-note.jp/nonreligious-wedding-ceremony-direction-1589

こんな記事も読まれています