何を買えばいいの?新婚生活で新しく揃える家電

891 views

結婚をすると、今までそれぞれで暮らしていた2人が、同じ家で暮らすようになります。どんな家にしようかな?何をそろえたらいいのかな?新しい生活を考えるだけでわくわくしてしまいますね。

今日は新しい生活を始める二人に、揃えるべき家電をお伝えします。



新調するか?しないか?

これまでどちらか、あるいは片方が一人暮らしをしていたのならば、生活に必要な家電は一式揃っていたはず。まだまだ使えるものは、無理に新調する必要は全くなし。家電って、結構お金がかかりますよね。使えるものはそのまま持ち込んで、浮いたお金は二人の新しい生活で使いましょう!

人数が増えれば食料も増える!冷蔵庫

前使っていたのがあるし・・・と、持ち込みそうになってしまいがちですが、サイズが全く違います!一人暮らし用のものは、野菜室がなかったり、内容量が少ないものが多いです。これから子供が産まれたりして家族が増えれば当然食料も増えるので、冷蔵庫は思い切って新しいものを購入しましょう!

溜まり溜まった洗濯物・・・にしない!洗濯機

これも同じく、家族が増えれば洗濯物の量は増えます。二人で暮らすだけで、洗濯物の量はもちろん倍増!一人暮らしの頃は週末にまとめて洗濯ができたかもしれませんが、2人となればそうはいきません。一日それだけでほぼ終わってしまいます。平日仕事で疲れて帰ってきて洗濯をして・・・なんて日が、沢山あったら嫌になってしまいますよね。何度も洗濯機を回すとその分水道代もかかってしまうので、週に2、3度の洗濯で済むよう、少し大きめのものを選ぶようにしましょう!

大は小を兼ねる!炊飯器

2人揃ってお家で朝、夜ご飯を食べ、お昼にはお弁当を持っていく・・・となると、一日で必要なご飯はおおよそ3~4合。一人暮らし用のものはたいてい2~3合なので、買わなくても大丈夫!という考え方もできますが、何度も炊くのが面倒だったり、冷凍保存しておきたい!なんて場合には大きめのものがあると安心ですね。

あれば絶対便利!車

都心に住んでいれば、ほぼ電車で移動は可能です。なので、すぐに買う必要はないかと思います。が、子供が出来ると話は別。お腹の大きくなったママは電車で移動は一苦労。赤ちゃんが産まれればそれこそ、おむつにミルクにお着替え、ベビーカーと大荷物です。その上赤ちゃんは所構わず泣き出してしまうので、電車での移動は心身ともにくたくたになっていまいます。夏の猛暑や冬の冷たい空気にも赤ちゃんはデリケートなので、車での移動がパパママも赤ちゃんも快適です。赤ちゃんが出来てからでも全く遅くはないですが、もし金銭的に余裕があるならば、マイカーがあると旅行やショッピングなど、あると便利なのは間違いないので、新調することをおすすめします。

胸躍る新婚生活。二人でお財布と相談しながら、これからの生活を共にしていく素敵な家電たちを見つけてくださいね!